撮影:小嶋文子

Snow Manのラウールが映画単独初主演を果たす『ハニーレモンソーダ』が、7月9日より公開となる。

髪を“レモン色”に染め、基本的には塩対応で“ソーダ”みたいに刺激的だが、実は“優しい”という“レモンソーダ男子”の高校生の三浦界(ラウール)と、界と出会ったことで、いじめられていた過去の自分と向き合い、徐々に素敵な女の子へと変わっていく石森羽花(吉川愛)との恋愛模様を描く本作。坂東龍汰は、界の友人で、明るいムードメーカーの瀬戸悟を演じる。

幼なじみの遠藤あゆみ(岡本夏美)から好意を抱かれているも、全くそれに気付かないちょっと天然なところもある悟を、「素でやってる」と笑う坂東。彼自身の明るく、フランクな人柄も投影されたキャラクターを瑞々しく表現している。

インタビューでは、そんな彼の役との向き合い方や、ラウールを筆頭にまさに“ハニーレモンソーダ”なフレッシュな共演者の印象、そして、彼自身の恋愛エピソードまで話してくれた。

フォトギャラリー映画『ハニーレモンソーダ』&坂東龍汰の写真をさらに見る
  • 撮影:小嶋文子
  • 撮影:小嶋文子
  • 撮影:小嶋文子
  • 撮影:小嶋文子
  • 撮影:小嶋文子

これまで自分がやってきた役への向き合い方で観ている人たちをキュンキュンさせる

撮影:小嶋文子

――出演が決まったときの印象を教えてください。

ここまでキラキラキュンキュンした作品に出るのが初めてだったので、最初は「大丈夫かな?」と少し心配になりましたけど、だからこそワクワクもするというか。知らないことだからこそやってみないとわからないし、その中で自分がどういうアプローチができるかを考えるのは楽しみでした。

――役作りはどのようにしていきましたか? 何か資料になる作品は観ましたか?

こういうジャンルの作品に関して、自分の頭の中に資料とか、手本になるようなものがなかったので、敢えてそういうものには頼らずやってみようと思いました。求められているものを意識的に作るのではなくて、これまで自分がやってきた役への向き合い方で観ている人たちをキュンキュンさせるような悟にできたら、と。

だからアプローチとしては、これまで通りに脚本を読んで、悟がどういう人なのかを理解して演じるというやり方でした。特に何かに影響されることはなかったです。

撮影:小嶋文子

――そうすると、原作も敢えて読まないとか?

いえいえ(笑)。もちろん原作は読ませていただきました。だけど、あまり影響は受けたくないと思ったので、軽く読む程度にしました。だって、この原作、すごく素敵な世界観じゃないですか。これをちゃんと読んでしまったら、めちゃめちゃ影響されちゃうだろうな、って。

僕は姉がいるので、小中学生のころは姉の持っている少女漫画をかなり読んでいて、結構好きでハマっていた作品も多かったので、ちゃんと読んだら原作のままの悟になっちゃうな、と。

それに、今回は本当に素敵なキャストの方々が集まっていたし、ラウールの初単独主演映画だし、みんなからのエネルギーを受けてキャッチボールができれば、おのずとそれぞれのキャラクターが立ってくるだろうな、と思ったんです。

実際に現場でもキュンキュン映画だから何かしなきゃ、みたいなプレッシャーは一切なかったです。それぞれが言った言葉や、動きに対して、それぞれが素直に反応をして、みんながそのシーンを面白くしよう、という一心でやっていたと思います。僕らが受け取ったままに体現させてもらいました。

ただ映画は観た人それぞれの受け取り方があって、それがその人にどう影響するか、というのは、受け取る皆さん次第なので、SNSとかに感想を書き込んでほしいです。僕、レビューとか、皆さんの反応とかをめっちゃ見るんですよ。エゴサしますので「#坂東龍汰」でつぶやいてください(笑)。