「特別美人なワケではないのになぜか常に彼氏がいる」「一見、普通そうなのになぜかモテる」など、楽しそうに恋愛を謳歌している女性や、恋人がいつもいる女性に疑問を抱くことはありませんか?

同じ女性としては、なんだかちょっとムカつく…なんて思ってしまいますが、実は恋愛下手な方にとっては参考になる存在でもあります。

そこで今回は、なぜかモテ続ける女性に「意識していること」「注意していること」を徹底リサーチしてきました。

“恋愛勝ち組女性”には共通点がある!モテ女に学ぶ「恋愛戦術10箇条」

それではさっそく、常に彼氏がいて、いつも楽しそうに恋愛をしている女性たちの共通点をご紹介します。恋愛に自身がない方は、モテる女性たちがどんなことを意識しているのか、ぜひチェックしてみてください。

1.つまらない会話でもとにかく笑う

定番ではありますが、よく笑う女性はどんな男性からもモテる傾向にあります。男性としては、やはり自分の話で笑ってくれる女性に対して好意を抱くものです。

「自分の話を受け入れてもらえる」という事実は、女性が思っている以上に男性には重要なポイントです。気になる男性と会話をする機会があれば、笑顔でいることはもちろんのこと、声に出して笑う意識をしてみてください。

2.即レスが当たり前

モテる女性は全員「即レス」を心がけています。“駆け引き”と称してあえて返信を遅らせることはありません。手が空いていれば速やかに返信するため、相手の男性も積極的に返事を送りやすくなります。

また、仕事や用事で返信が遅くなりそうなときには、「仕事に行くから返事が遅くなるかも」とあらかじめ一言添えることも多いです。

LINEやメールでは、できる限り即レスを意識することで、男性から好かれやすくなるでしょう。

3.服装は男受けする「可愛い系」が基本

「好きな服を着たい!」というのが女性の本音ではありますが、モテる方はやはり男受けを狙った服装をチョイスしています。

具体的には、色合いや形状、素材感などを吟味しながら、男受けするかどうかで服装を選ぶのです。

今回リサーチした女性のなかには、「男性向け漫画・雑誌などで服装を情報収集する」という方もいました。服装は印象を大きく左右する部分ですので、妥協しないことが恋愛への近道といえるでしょう。

4.平気で「しばらく彼氏なんていない」の嘘がつける

モテる女性は、たとえつい最近破局したとしても、素知らぬ顔で「しばらく彼氏なんていない」と嘘がつけます。男性は「しばらく彼氏がいない=遊び人ではない」という印象を抱くもの。

彼氏いない歴が長い女性は男性から人気であるため、モテる女性は過去の恋愛事情はしっかり隠すものです。また、元彼の存在のほかに「男友達がいない」「仕事や家族以外の男性と話す機会がない」といった嘘も効果的!

モテたいなら、男性の影を一切見せないことが重要でしょう。

5.会話では受け身になりすぎない

男性との会話では、受け身と攻めのバランスが重要です。モテる女性は、受け身になりすぎることなく、相手の発言に対してしっかりと切り返すことができます。

ついつい聞き手に回りっぱなしになる女性は少なくありませんが、男性も「自分ばかりが話している」ということに不安を感じるもの。また、女性が受け身になりすぎると会話の盛り上がりにも欠けてしまいます。

モテる女性は「質問する」「ツッコむ」「共感する」「話題を変える」など、相手のペースに合わせながら会話を展開させていきます。

モテ技として「聞き役に徹する」という方法がよく取り上げられますが、単純に相槌を打ったり、リアクションをとったりするだけでなく、発言することも大切です。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます