撮影:小嶋文子

大ヒットを記録した前作から2年、映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』が、8月20日より公開される。

平野紫耀(King & Prince)演じる生徒会長の白銀御行と、橋本環奈が演じる副会長の四宮かぐやが、お互いに好意を抱きながらも“告白した方が負け”という考えから、素直な想いを伝えられずに起こす恋愛バトルをコミカルに描いた本作。

佐野勇斗は前作に続き、白銀、かぐやと同じ生徒会の会計で、青春を謳歌するものに嫌悪感を示す“青春ヘイト”の石上優を好演。さらに今作では、コミカルな演技に磨きをかけつつ、石上のさまざまな心情も表現し、前作では見せていなかった顔も見せる。

続編の制作を素直に喜びつつも、石上の変化を見せることにプレッシャーもあったという佐野。前作をきかっけに仲良くなったという平野との演技を通した熱いエピソードなど、本作への想いを明かした。また、2年前の本作のインタビューで話したことの“続編”についても語ってくれた。

フォトギャラリー佐野勇斗&映画『かぐや様は告らせたい ファイナル』写真をさらに見る

続編決定!「やらないという選択肢はなかった」

撮影:小嶋文子

――最初に続編が制作されると聞いたときはどう思いましたか?

事務所にいるときにマネージャーさんから「続編の話があるよ」と言われて、「マジですか!やりたいです!」と即答しました。やらないという選択肢はなかったです。

何より前作のときがすごく楽しかったですし、スタッフさんもほぼ同じで、特にキャスト同士の仲も良かったし、このチームでまたできるのは嬉しいな、と。

――キャストの皆さんが(佐野が所属するボーカルダンスユニット)M!LKのライブを観に来てくださったこともありましたね。

かんかん(橋本環奈)とか、みんなで来てくれました。

ⓒ2021映画『かぐや様は告らせたい ファイナル』製作委員会 ⓒ赤坂アカ/集英社

――続編での久々の再会はどうでしたか?

そう思うじゃないですか。でも、実は普段から結構遊んでいたので、久しぶりでもなかったんです(笑)。コロナ前は、(本作の)原作者の赤坂アカ先生のお家にみんなで集まって誕生日会をしたこともありましたし、自粛中もリモートで顔を合わせていたので。「続編あるね。楽しみだね~」みたいな感じでした。

――オフショットを見て気づいたのですが、前作も今作も、現場で佐野さんの誕生日をお祝いしていますね。

そうなんですよ。なんかもらうばかりで申し訳ないです。僕が誕生日を祝ってほしいから、スケジュールをそこにしてほしいって頼んだみたいですよね(笑)。もちろんそんなことないですけど。