撮影:小嶋文子

黒木華と柄本佑がW主演を務める、映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』が、9月10日より公開される。

夫・俊夫(柄本)の浮気を確信した漫画家の妻・佐和子(黒木)が、不倫を題材にした漫画を執筆。その内容が現実とリンクしていることを知った俊夫は、佐和子を投影していると思われる主人公にも不倫相手がいることから、実際の佐和子も不倫しているのでは?と疑い始める。

金子大地が演じるのは佐和子の不倫相手で、自動車教習所で佐和子を指導する教官の新谷歩。まさに漫画から出てきたような好青年で、夫の不倫に悩む佐和子の心を掴んでいく。

ただ、新谷は漫画の登場人物でもあり、本当に佐和子と不倫をしているのか、それとも佐和子の妄想として描かれているのか、それは、俊夫にも、そして映画を観る側にもはっきりとわからないまま物語が進んでいく。

金子自身、現実なのか、妄想なのか、わからない世界で生きる新谷を演じることはとても難しかったという。黒木、柄本に、俊夫の不倫相手・千佳役の奈緒、佐和子の母・真由美役の風吹ジュンらと肩を並べて演じた本作で、感じたことは? また、今、金子が演じるということに対してどういう想いを抱いているかなど、たっぷりと語ってもらった。

フォトギャラリー【金子大地】映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』インタビュー写真

これまで演じた役の中で一番、自分自身とは遠いキャラクター

撮影:小嶋文子

――脚本を読んだときの感想を教えてください。

不倫を題材としているんですが、誰が観ても楽しめる作品だと思いました。佐和子を黒木さん、俊夫を佑さんが演じることを想像しながら読んだので、すごく面白いものになるだろうな、と。

僕が演じた新谷という役については、難しそうだな、と感じました。佐和子の妄想なのか、実際に起きている現実のことなのか、わからないように演じてほしい、と監督から言われましたし、これまで僕が演じた役の中でも一番、自分自身とは遠いキャラクターだったので。

スマートで、年下だけどリードもできて、爽やかに立ち振る舞う、みたいな人で、現実には絶対いないだろうな、と。かと言って、いわゆるキラキラした青年かというと、そうではないとも言われて。

すごく難しかったので、都度、監督に相談していました。監督が寄り添って、一緒に考えてくださったので、演じられたのかな、と思います。

©2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会

――監督からは具体的にどんな指示がありましたか?

とにかく「優しく、柔らかい感じで」と言われていました。それをやりきることで、逆にミステリアスに見えるのかな、と。人間って普通に過ごしていたら多少雑なところが出ると思うのですが、新谷はそれが全くないんです。

あと新谷が佐和子の実家を訪れる場面も、観ている人によって、新谷の言っていることが本当なのか、嘘なのか、どっちにも見えるように、というのは意識していました。そこがこの作品の面白いところでもあるので。

何かを手本にしてしまうと、結局、それの真似事になってしまうので、自分の中にある邪念や悪いものを全部取っ払って、とにかく純粋に、真っ直ぐ寄り添えたらいいな、と思って演じました。

撮影:小嶋文子

――この物語の中で、新谷は観客をキュンとさせるような、ポジションでもあると思うのですが、そこを意識することはありましたか?

果たしてあれで女性をキュンとさせられるのか心配です。何よりミステリアス過ぎて(笑)。

佐和子もミステリアスな存在なので「2人の関係は本当なのか?」「現実の教習所であんなことが行われているのかな?」ということも含めて疑ってしまうのが、この映画なのかな、とも思うので、良かったんだと思っています。

どういう人か丸見えの俊夫がいて、全く見えない新谷がいて、その対比も面白いので、観てくださる方にも伝わるといいな、と思います。

©2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会

――自動車教習所の教官という役どころはどうでしたか?

まず、上手く運転ができる人に見えるかどうかが不安でした。たまに運転はしますが、先生と言われるほどの技術はないので(笑)。自分が教習所に通っていたときのことを思い出しながら演じました。

でも、新谷みたいな先生はいないですよね。あんなに丁寧に教えていたら、毎日、疲れてしまうと思います。ただ佐和子さんは一目見た瞬間から想う人でもあるので、佐和子さんへの接し方や、言葉遣いなどは考えながら演じていました。あと、僕とは全く異なる話し方をするので、そこも難しかったです。