フォトギャラリー【使用イメージあり】幅や高さはこんな感じ!実際に収納してみました
  • 【アイリスオーヤマ『スタイルハンガー2WAYタイプ プレミアム ボード2枚付き PI-B2』】お気に入りの商品と収納したいものを置ける
  • 【アイリスオーヤマ『スタイルハンガー2WAYタイプ プレミアム ボード2枚付き PI-B2』】
  • 【アイリスオーヤマ『スタイルハンガー2WAYタイプ プレミアム ボード2枚付き PI-B2』】上の天板もしっかり固定されていて安全
  • 【アイリスオーヤマ『スタイルハンガー2WAYタイプ プレミアム ボード2枚付き PI-B2』】下の棚部分もしっかり固定されています
  • 【アイリスオーヤマ『スタイルハンガー2WAYタイプ プレミアム ボード2枚付き PI-B2』】背の高い部分の取り付けも必要なので足場があると楽

毎日使うものだからこそ収納スペースを多く確保しなくてはならない衣類。自宅にあるクローゼットだけでは収まりきらずに悩んでいませんか?

そんなときに「ハンガーラック」を置いておくと、収納スペースを確保できるのはもちろん、お気に入りの服をきれいな状態で保管できますよ。

今回は、アイリスオーヤマで購入できるハンガーラックについて、実際に使ってレビューします。

ハンガーラックとしてだけでなく、小物置きとしても活躍してくれるので、スッキリした部屋に仕上げることができるでしょう。

そもそもハンガーラックとは?

ハンガーラックは、コートやスーツなど畳んで収納しづらいものをハンガーにかけた状態で保管できる収納グッズです。

商品によってサイズや素材、見た目なども異なるので、自分のニーズに合ったものを選ぶ必要があります。

頑丈さを求めるのであれば木製のハンガーラック、軽くて移動しやすさを重視するならスチール製のものを選ぶといいでしょう。

中には、高さや幅を変えられるタイプもあります。

アイリスオーヤマのハンガーラックをレビュー!

スタイルハンガー2WAYタイプ プレミアム ボード2枚付き PI-B2

今回は、ハンガーラックの中からアイリスプラザで販売されている「スタイルハンガー2WAYタイプ プレミアム ボード2枚付き(PI-B2)」を紹介します。

値段は税込4,380円。カラー展開はブラックとホワイトの2色で、今回はブラックを購入しました。

このスタイルハンガーの特徴は2WAYであることです。

通常のハンガーラックのような“掛ける”使い方はもちろん、上下に棚が付いているので“置く”使い方もできるのです。

ハンガーラックの部分は約117cmで、ロングコートや丈の長いワンピースも掛けられます。さらに、横幅が約64cmなので、洋服をたっぷり収納できます。耐荷重は約10kgで、重みのある冬服やアウターをかけても安心でしょう。

棚の部分の奥行きは約22cmあり、帽子やカバン、観葉植物を置いても安心の幅です。

耐荷重は約10kgなので、重みのある小物収納に使うこともできます。

組み立ててみた

まずは組み立ての段階からスタートです。

大きなダンボールに部品が丁寧に入っていました

部品が梱包されているダンボールはかなり大きめなので、運ぶのが大変かもしれません。

ネジやボルトを使って組み立てますが、説明書がくわしいので1人でも組み立てられました。

組み立てにかかった時間は約1時間です。

背の高い部分の取り付けも必要なので足場があると楽

スタイルハンガーの高さは約150cmなので、高い部分での作業があります。

私自身は153cmなので足場を用意して作業しました。

危険を回避するためにも、安全な足場を用意してから作業するようにしましょう。

棚部分は木目調で出来ており、全体的に落ち着いたハンガーラックが完成しました。

自分で組み立てた完成品ですが、脚や棚部分もしっかり固定されており、安全に使えそうです。

下の棚部分もしっかり固定されています

下の棚は横と下からネジで固定されているので、ゆるんだりズレたりすることはなさそうです。

この部分も耐荷重は約10kgなので、重さのあるものを置いても安心です。