松本穂香、小関裕太 撮影:奥田耕平

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で、苦境に立たされるクリエイター、制作者、俳優を支援する映画製作プロジェクト『DIVOC-12』。

12人の監督が計12作品をオムニバス形式で描くという、挑戦的かつ心躍るこの作品群が、2021年10月1日より全国公開中。

ここでは、閉館間際のミニシアターを訪れた中学生カケルが、女性スタッフ・ユメミから波乱万丈の人生を聞かされる、『ユメミの半生』(上田慎一郎監督)に出演の松本穂香、小関裕太に話を聞いた。

フォトギャラリー【松本穂香&小関裕太】映画『DIVOC-12』インタビュー写真をもっと見る
  • 松本穂香、小関裕太
  • 松本穂香、小関裕太
  • 松本穂香、小関裕太
  • 松本穂香、小関裕太
  • 松本穂香

コロナ禍での撮影を経て「公開できるだけでありがたい!」

松本穂香 撮影:奥田耕平

──コロナ禍での映画製作プロジェクトの作品ということで、普段の撮影とは心持ちが違いましたか?

松本穂香(以下、松本) 正直、撮影しているときはいつもと変わらず。特別な気持ちを持っていたということはありませんでした。ただ、今は撮影時からだいぶ状況が変わったので、そんな中で作品公開ができることがありがたいです。

まだこの先どうなるか分からない、コロナの終わりが見えない状況ですが、少しでも多くの人に見ていただけたらいいですね。また、見ている間は明るい気分になれる映画なので、深く重くとらえず、純粋に楽しんでいただきたいです。

小関裕太(以下、小関) 僕は家にこもっているときに、何らかの作品に俳優として関わりたいとか、物づくりをしたいとか、色々とずっともどかしかったんです。なのでそのタイミングで同じ思いを抱えた方々と、今回のプロジェクトに参加させてもらい、撮影中はとても嬉しかったです。

小関裕太 撮影:奥田耕平

──芸能界では特にお仕事がお休みになることが多かったですし、関係者は不安だったり悔しかったりの時間もあったでしょうから、喜びもひとしおだったんですね。

小関 この映画を通して、収益が次につながるとか、撮影環境をよりよい方向にするためにお金が流れていくとか、物理的に未来が切り開かれていくということを強く意識しました。また、感覚的に僕個人がこれを目指したいとか、真似したいとかという勉強になった部分も多く、勇気ももらいました。色んな方向に、映画のエネルギーが流れていくプロジェクトですね。

──小関さん自身が今まで我慢していた分、やる気が爆発した、意識が向上した、そしていつも以上に学びも増えた、ということでしょうか。

小関 監督が舞台挨拶で言った言葉を借りると、「渇望してたのかな」って思います。乾いた心や体に、やる気がみなぎって参加したのが『DIVOC-12』。

今までだって、役をいただくということは簡単ではなかったんですけど、1つの作品が終わったら次の作品をいただいて、その場で腕を伸ばして羽を伸ばしてやるっていうのが当たり前になっていました。それが当たり前じゃなくなってしまった今、何か1つ違うベクトルをこのプロジェクトで得たかなと思います。

「ぴあWEB」更新情報が受け取れます