ⓒ綿矢りさ・新潮社/「ひらいて」製作委員会

ジャニーズJr.内のグループHiHi Jetsのメンバーとして活動する作間龍斗が、初めて本格的な映画への出演を果たした『ひらいて』が10月22日より公開となる。

物語は学校では成績もよくて、明るくて目立つタイプの愛(山田杏奈)が、密かに想いを寄せていたたとえ(作間)に秘密の恋人・美雪(芋生悠)がいることを知り、そこから始まる歪んだ三角関係を描く。愛はたとえを自分に振り向かせるために、美雪に接近し、その心と体を奪おうとする。

作間の演じるたとえは、クラスの中では目立つ存在ではないが、周囲ともうまくコミュニケーションを取り、優しく接することのできる人物。だが一方で、病気を抱える地味な存在の美雪と密かに付き合っていて、実は抱えているものも多い。

本格的な映画の出演が初めてとなった作間は、一筋縄では理解できない内容に苦戦しながらも、監督の求めることに応えて「自分を変えちゃいけないんだろうな」と思いながら演じたという。

現場で感じていたことや、思いもよらず体験することのできた青春エピソード、またHiHi Jetsのメンバーへの想いなどを語ってもらった。

フォトギャラリー【作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)】映画『ひらいて』場面写真をもっと見る

この物語は正解がわからないことが正解

ⓒ綿矢りさ・新潮社/「ひらいて」製作委員会

――出演が決まったときの心境を教えてください。

めちゃめちゃ驚きました。まず映画というジャンルが初めてだったことと、ジャニーズ事務所関連のものではなかったことと、作品の内容が難し過ぎるということと。その3つが同時に来ました。

オファーと一緒に脚本もいただいたんですけど、全然理解ができなくて……まずは原作を読むか、と(苦笑)。最初はそんな感じでした。とにかく準備に時間をかけようと思いました。

――そこからどのようにして内容を理解したのですか?

結果的に理解し切れたか、というと、今、こうやってインタビューを受けさせていただけるときでさえ「どうなんだろう?」と考えたりするレベルで。撮影が始まっても“正解”というものは見つけられない中で演じていました。

このセリフが伝えたいこととか、そういう部分での正解はあったものの、全体の正解は永遠の謎というか、正解がわからないことが正解だと割り切ってもいました。これはもう(原作者の)綿矢りささんに聞かないと(笑)。

撮影に際しては、監督と「これってどういう方向性なんですかね?」というように、一つひとつお話をしながら、監督の撮りたいものを撮っていく、という感覚でした。

まだ僕には事前に自分で理解して作り込んでいくような技量はないので。現場で話を聞いて、そのときの自分が感じるままに、探り探りやっていました。「これって難しいことをしているんだろうな」と、自分でも思いながら。

――そうすると、現場に入る前にはどんな準備をしましたか?

撮影前に監督と何回かお話をさせていただける機会があって、そのときに「たとえには作間くんっぽいところがあるから、作間くんのイメージでやってもらって構わないよ」と言われたのですが、「おっと、難しいのが来たぞ」と(笑)。「それってどういうことなんだろう?」って。

ただ作り込んだりするのは違うんだろうな、自分を変えちゃいけないんだろうな、とは思ったので、情報をあまり取り込まないようにしました。

今の自分のままでやった方が、たぶん監督の期待には応えられるんだろうな、と。逆に設定やセリフの言い回しを覚えるとかの基本的なことしかしないようにしました。

――物語の中では描かれていないたとえのバックボーンなどについて考えることはありましたか?

それが求められる瞬間も確かにあったんですけど、そこもぼやっとさせておきました。どうして親とあんな関係性になっているのか、とか、(付き合っている)美雪(芋生悠)との馴れ初めみたいなところも自分の中では正解は出していないし、このあとたとえがどうなって行くのか、ということも考えられませんでした。

というか、考えても正解が見つからなかった感じ。何となくこんな感じだろうな、という想像はしましたけど、細かい設定は決めませんでした。