結婚はしたいけれど、婚活やお見合いサービスは値段も高いし、まだ早いかな…そう考えている未婚の女性は少なくないのではないでしょうか。

今回は、実際に婚活やお見合いサービスを利用した女性に聞いた意見を元に、婚活・お見合いサービスを使うメリットについてご紹介します。

「まだ早い」はない!? 婚活・お見合いサービスを使うメリット

そもそも、婚活・お見合いサービスとは一体どんなものがあるのでしょうか。

現在多くの人に利用されている、婚活・お見合いサービスは大きく分けてふたつになります。

●婚活目的のマッチングアプリやサイト

●結婚相談所

婚活パーティーも婚活目的の方に利用されていますが、現在はコロナ禍で足を運ぶのに抵抗があるという人も少なくないため、今回はこのふたつのサービスに絞ってそのメリットをご紹介します。

婚活目的のマッチングアプリやサイトを利用するメリット

1:希望の条件の相手と出会うことができる

マッチングアプリでは、例えば「年齢は〇歳〜〇歳」「年収〇〇〇万円以上」など、様々な条件の希望を出して、相手と出会うことができます。

一般的な出会いでは、年収や年齢などを重視して相手と出会うことは、同じ会社などでない限り難しいことですよね。

しかし、マッチングアプリではそれが可能です。

年収などのいわゆる条件を重視して婚活をしたい女性には、自分の理想の相手だけに絞って出会いを見つけることができるので、効率的ですよね。

2:外見や趣味などを事前に知ることができる

合コンや街コンなどの出会いでは、事前にどんなメンバーが参加するのかわからないことの方が多いので、せっかく足を運んだのに収穫がゼロだった、ということもありますよね。

しかし、マッチングアプリでは相手の写真や、趣味などを知ることも可能ですので、効率的に出会いを探すことができます。

3:外出しなくても出会いを探せる

コロナ禍の今、リモートワーク推奨や外出自粛ムードで出会いが減少している中、マッチングアプリでは自宅でも気軽に相手を探すことが可能です。

いくら結婚願望が強くても、実際に出会いを探すために具体的な行動を起こさないでいては結婚は遠のいてしまいますよね。

4:結婚相談所よりも安価

結婚相談所は目安として初期費用が10万円前後、さらにプラン料金も毎月かかるところがほとんどです。

しかし、一般的にマッチングアプリでは女性は無料で利用できるものが多く、真剣な婚活目的のマッチングアプリでも、利用料は月に1万円未満のアプリが多いため、気軽に婚活をスタートできる点がメリットのひとつと言えるでしょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます