『アナと雪の女王2』ディズニープラスで配信中 © 2021 Disney

『アナと雪の女王2』で新たに登場する、エルサ&アナの美しい衣装の数々。

それぞれの特徴、制作陣のこだわりやトリビアなど、衣装の魅力と共にご紹介します。

フォトギャラリー【場面写真10枚】『アナと雪の女王』&『アナと雪の女王2』フォトギャラリー
  • 『アナと雪の女王2』ディズニープラスで配信中
  • 『アナと雪の女王2』ディズニープラスで配信中
  • 『アナと雪の女王2』ディズニープラスで配信中
  • 『アナと雪の女王2』ディズニープラスで配信中
  • 『アナと雪の女王2』ディズニープラスで配信中

前作よりも手が込んだ衣装の数々

『アナと雪の女王』ディズニープラスで配信中 © 2021 Disney

『アナと雪の女王2』における衣装制作は、かつてないほど手が込んだものになっています。

本物の布地で作るように、1つ1つのパーツが組み立てられ、キャラクターの体に纏わせる手法が取られました。

前作でも特徴的だった北欧の伝統的な装飾モチーフ、ローズマリングも、全て1つずつ手で刺繍されているとのこと!

また前作から3年の月日が経っており、難しい問題に立ち向かうストーリーの内容も考慮され、全体的に前作より大人っぽいデザインで仕立てられています。

あたたかな色味が特徴! 収穫祭のドレス

物語の冒頭で披露される、収穫祭のドレス。

アナが身に着けているベージュのドレスは、後ろにボリュームを持たせたスカートが特徴です。

中に骨組み入りのコルセットを着用した想定で、側面をすっきりさせ、前はあまり膨らませず、それによって後ろのボリュームが際立つデザイン。

ドレスにのせられた麦の模様も、刺繍の一針一針が曲線で描かれています。

こうした細かい作業のおかげで、どの衣装よりもリアルに見えますよね。

細かいパープルとの組み合わせで、大人っぽさを残しつつも柔らかな印象が特徴的。

収穫祭らしく、麦のヘアアクセサリーもポイントになっていて、良いですね。

エルサが魔法でデザイン!

エルサの服は、彼女自身が魔法で作り出したという設定!

エルサの美的感覚を反映させつつ、全て氷で出来ていながら、実用性も兼ね備えた優れもの。

このドレスは、秋の収穫祭に合わせて色彩が少し変えられています。

あまりあたたかみの強すぎる色だと、途端にエルサらしく見えなくなってしまうので、彼女が着られる範囲の最もあたたかな色味として、グレーがかったラベンダー色が選ばれました。

サイドでかっちり止まった上半身のデザインで、女王らしさも表現されています。

美しいナイトウェア

ジェスチャーゲームや、「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」歌唱シーンで観られるドレスは、あれだけ優雅で美しいデザインながら、実はナイトウェア。

アナは幼少期に着ていたものと似た服を身に着けており、なんだかほっこりします。

子どもの頃から手放せないタオルケットやぬいぐるみなど、安心して寝られるお気に入りの寝具って、長く使いたいものですよね。

エルサのナイトガウンは、デコルテが綺麗に見える、Vネックの胸元が特徴的。

少し暗めの赤紫色も良く似合っており、ナイトガウンの上に重ねられた透け生地が、夜の光の中でキラキラと輝きます。

「エルサは普通の人とは異なる輝きを持ち、常に光ときらめきを放っている」という設定が反映され、登場する衣装全てにオーガンジーやスパンコールなど、光を反射するものが必ずあしらわれているそうです。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます