将来を共にする男性には、自分を生涯に渡り大切にしてくれるかどうか、優しくて居心地が良いかなどをチェックしたいところ。

しかし、これらのポイントは長く一緒に過ごしてみないとわからないため、最初のうちはなかなかわからないものです。

そこで本記事では、男性の何気ない行動、言動や雰囲気、特徴などから実は「結婚に向いている男性」の意外な特徴について7つ紹介していきます。とくに婚活中の女性は、ぜひ参考にしてください。

意外と「結婚に向いている」男性の特徴7つ

1.古くから大切に所持しているアイテムがある

昔からずっと使っている財布やコレクションアイテムがあるなど、物を長く大切にする人は、同時に付き合う人との縁も大切にする傾向があります。

なお、これは芸能界でおしどり夫婦として有名な男性タレントの話になりますが、彼は超売れっ子で誰もが認めるトップスターであるにも関わらず、なんと何十年も同じ財布を使い続けているのだとか。

彼自身、かなりモテモテであるはずなのに浮気の話は一切なく、今でも奥さん、お子さんを大切にしていることでも有名です。

古くなり、ボロボロの状態の洋服、財布を引き続き使っている男性なら、きっと物だけでなく人との縁も大切にし、結婚生活が続いてもずっとあなたのことを大切にしてくれるはずです。

2.趣味が少ない

趣味が少ない男性は話題に乏しく、一緒にいるとどこかつまらないと感じてしまうことも。しかし、多趣味な男性は付き合いも多く、結婚すると共通の趣味を持つ仲間と遊びに出かけてしまうなど、家に帰ってこないケースも少なくありません。

また、趣味が多い男性ほど趣味を通じて異性との出会いもあるため、浮気が心配ですし、趣味の数だけお金もかかります。

安心して結婚生活を送るなら、趣味があまり多すぎない男性の方がよいでしょう。

3.家族、兄弟姉妹と仲良し

家族、兄弟姉妹と仲良しの男性と結婚すると、結婚後に親戚付き合いが多そうで面倒な印象を感じる人も多いのではないでしょうか?

しかし、家族や兄弟姉妹と仲良しの男性は家族になる人を大切にする傾向があるため、一緒になればきっとあなたのことも大切にしてくれるはずです。

なお、筆者の夫も家族、兄弟と仲良しで家族のLINEグループで頻繁に連絡を取っているほどですが、その中には私も一緒に入っており、気がつけば夫の親族とのLINEを楽しんでいる自分がいました。

夫の家族、親族と仲良くしておくことで、いざ困った時にお互い助け合えるので結婚後も安心して暮らせるようになります。