フォトギャラリー【全ての写真】飯テロ注意!「激ウマから揚げ&お酒」
  • 「くらふと」のからあげ「日向鶏骨付きもも肉の一本揚げ」(1本・1320円)
  • 「くらふと」のからあげ「もも・辛味」(1個・130円)
  • 「くらふと」のからあげ「手羽元・醤油」(1個・220円)
  • 「くらふと」のからあげ「手羽中・醤油」(1個・200円)
  • 「くらふと」のからあげ「もも・激辛」(1個・160円)

「から揚げ」に合うお酒は、ビール? レモンサワー? 本当に?

近年、から揚げの再評価と合わせて、から揚げを看板メニューにする居酒屋もずいぶん増えました。

一般に「から揚げに合う酒」と言うと、ビールやレモンサワーなどが挙げられると思いますが、ではワインやカクテルには絶対に合わないのでしょうか。

また、一口にから揚げと言っても、もも肉、むね肉、手羽などのほか、お店によってはさらにアレンジした様々なメニューを展開するところもあり、やはり「から揚げに合う酒」を言い切るのは少々難しくも思います。

このやや判断が難しくも感じる「から揚げにふさわしい酒」を、今回は徹底レビューするため東京・有明にあるから揚げ専門店「こだわりから揚げの酒処 くらふと」に行きました。

同店の20種類以上ものから揚げメニューのうち6種を試食。

この6種それぞれに合う酒を、「クラフトビール」「ハイボール」「レモンサワー」「焼酎」「梅酒」「白ワイン」「赤ワイン」「カシスオレンジ」の中からズバリ決めていきます。

「こだわりから揚げの酒処 くらふと」(東京都江東区有明3-7-2-2F)。りんかい線・国際展示場駅のすぐ脇にあり、ゆりかもめ線・有明駅からも徒歩2分という好立地にあるから揚げ専門居酒屋。から揚げの種類はなんと23種も! 1個からオーダーできるのも嬉しいお店です

から揚げ「もも・醤油」に最も合う酒は!?

濃厚な口当たりの鶏肉に合う酒はやはり……

「くらふと」のから揚げ「もも・醤油」(1個・130円)

まず最初に試すのはから揚げのド定番「もも・醤油」。

筋肉が多く、口当たり良い弾力があり、鶏肉本来の美味しさを感じられるものですが、これをおつまみに酒類各種を飲んでみたところ、ズバリ最も合ったのは「レモンサワー」でした。

コクのあるから揚げの味を、「レモンサワー」がスキっとさせてくれ、バッチリすぎる親和性でした。

他方、意外だったのが「白ワイン」もなかなか捨てがったこと。いずれにしても「もも・醤油」は味が強い、スッキリとしたお酒のほうがペアリングには合うように思いました。

から揚げ「むね・醤油」に最も合う酒は!?

脂肪分が少なく、アッサリした口当たりに合うのは意外にも!

「くらふと」のから揚げ「むね・醤油」(1個・130円)

次に、脂肪分が少なくあっさりとした風合いの「むね・醤油」をいただき、最も合うお酒を選んでみました。

もともとがあっさりした味なので、基本的にはどのお酒にも合うと思いましたが、中でも一番美味しく味わえたのが「ハイボール」でした。

正直、筆者も意外でしたが、「ハイボール」のコク深い甘みと、「むね・醤油」のあっさり風味が何気によく合う。このペアリングなら数杯&数個、グビッとペロッといただけると思いました。