福山雅治 Another Story of Promise for the Future『裸の音』告知画像

福山雅治が、1月28日にオンラインライブ『Another Story of Promise for the Future「裸の音」』を開催することを発表した。

フォトギャラリー【福山雅治】オンラインライブ『Another Story of Promise for the Future「裸の音」』の関連写真を見る
  • 福山雅治
  • 好評発売中

ツアーとは全く異なるセットリストで構成

本公演は1月27日・28日に予定されていた全国アリーナツアー『WE’RE BROS. TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”』の東京・国立代々木競技場 第一体育館公演が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月に延期となったことを受け行われるもので、無観客の同会場から生配信で届けられる。

オンラインライブは“心から音楽を楽しむ姿、音楽が生まれてくる瞬間を生中継する”というコンセプトのもと、ツアーのステージセットではなく、アリーナのど真ん中にバンドセットや音響、照明機材などを配置し、ツアーとは全く異なるセットリストで構成される予定となっている。

さらに自身初の試みとして、会場でのライブリハーサルの模様の生配信も決定。「プレイヤー達が音楽を奏でることを楽しむ」「ライブが創り上げられる過程を包み隠さず見せる」という、まさにライブ制作現場の“ドキュメンタリーの生中継”となる。

視聴チケットは1月25日より発売中。また2月5日17時からは再配信も予定されている。

Another Story of Promise for the Future『裸の音』開催に向けて

福山雅治

新型コロナウィルスの感染拡大状況を受け、ご来場の皆様の安心・安全を第一に考えさせていただき、1月27日(木)・28日(金) に予定していた、国立代々木競技場 第一体育館での公演を4月29日(金・祝) 及び、30日(土) に延期とさせていただきました。

延期とさせていただいたものの、バンドメンバー、コンサートスタッフ、そしてすでに押さえている会場が存在するということは、そのままライブが開催できる状況でもあります。

それは別の表現をすると、ライブは延期になったものの、〈音楽で生きる人達〉と〈音楽を発信できる場所〉が残った、ということでもありました。

福山はここまでの全国ツアー開催を通じて、毎公演ごとに「ライブをやらせていただけてることで生き返った気分です。そして心身共に健康になっています!」とMC中に感想を述べ、“音楽を奏でること”や、“ライブでオーディエンスと共に作り上げる興奮と感動”が、自身の生活にとってどれほど重要な意味を持っているのかを再確認してきました。

福山はこのライブのタイトルを『裸の音』と命名しました。

「ライブを予定していた日に、最強のメンバーと最強のスタッフと共に、音楽そのものを楽しみたい。そして、そこで音楽が生み出される全ての瞬間を包み隠さずお届けしたい。言うなれば“裸の音”を」。

ミュージシャンとしての初期衝動のままに走り出した今回の企画。今回のオンラインライブのセットリストは、現在開催中の『WE’RE BROS. TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”』とは、全く異なる楽曲群で構成する内容を予定しております。

福山の構想は、全国アリーナツアーのステージセットではなく、“国立代々木競技場 第一体育館のアリーナのど真ん中に、バンドセットや音響、照明機材などを配置し、心から音楽を楽しむ姿、音楽が生まれてくる瞬間を生中継する”、というもの。

また初の試みとして、“会場でのライブリハーサルの模様も生中継し、「ライブが創られていく過程」その全てを公開”する。

「プレイヤー達が音楽を奏でることを楽しむ」、「ライブが創り上げられる過程を包み隠さず見せる」という、まさにライブ制作現場の“ドキュメンタリーの生中継”となる今回のオンラインライブ。

開催が決定したのは配信の4日前。

いつものライブでは決して観ることのできない『裸の音』を、皆様に体験していただければと思います。

ライブ情報

福山雅治 Another Story of Promise for the Future『裸の音』

1月28日(金) 13:30~国立代々木競技場 第一体育館から生配信
※2月5日(土) 17:00~再配信予定

【タイムテーブル】
■1月28日(金)
・13:30〜17:00頃 ライブリハーサル生中継
・20:00〜 ライブスタート
※17:00〜20:00の時間も、セッティング中の会場の様子を生中継いたします。
※本公演は配信終了後のアーカイブ配信の実施予定はございません。お見逃しの方は2月5日(土) 17:00より実施いたします【再配信】をご覧ください。

■2月5日(土)
・17:00〜 ライブリハーサルブロック
・20:00〜 ライブブロック
※【再配信】とは日時指定の配信となります。アーカイブ配信期間はございませんのでご注意ください。
※再配信の開始時間は変更になる場合がございます。

【チケット情報】
料金:3,939円(税込)
販売期間:1月25日(火) 〜2月5日(土) 再配信終了時間まで
※1月28日(金)の【本配信終了時間】までにご購入いただいた方も、【再配信】をご覧いただけます。

※福山雅治アーティスト情報は、福山雅治 オフィシャルサイト等のオフィシャルアカウントをご確認ください。
※『WE’RE BROS. TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”』の情報は、特設サイトをご確認ください。