© 2022 Studio Ghibli

「ジブリパーク」が、2022年11月1日に開園することが発表されました。

ジブリのどんな映画がどのような世界に広がるのか、現在発表されていることをまとめます。

フォトギャラリー【写真16枚】5つのエリアで楽しめる「ジブリパーク」建設風景 フォトギャラリー

5つのエリアでジブリの世界を楽しめるパーク

© 2022 Studio Ghibli

ジブリパークは、愛知万博の跡地「愛・地球博記念公園」にオープンします。

広い敷地を5つに分け、そのうち3つ「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」のエリアが、2022年11月1日にオープン。

残る「もののけの里」「魔女の谷」は2023年秋を目処にオープン予定です。

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、宮崎吾朗監督による「所謂テーマパークじゃない、基本的には公園であることを崩してはいけない、でも来たら楽しい場所にしたい」という構想を語りました。

11/1オープン! 3エリア

2022年11月1日にオープンする3つのエリアは「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」です。

ラピュタの庭やアリエッティの庭が広がる「ジブリの大倉庫」

© 2022 Studio Ghibli

「ジブリの大倉庫」は、大きな屋内施設の中にあり、大空間の中でジブリの展示や、映画を再現した世界が楽しめます。

『借りぐらしのアリエッティ』からは、アリエッティとその家族が暮らす家や、彼女たちの目線でみた植物を大きなセットで再現。

また、『天空の城ラピュタ』より、廃墟となったラピュタの庭園を再現した「天空の庭」や、空飛ぶ巨大な船を全長およそ6mのスケールで設置します。

他にも、子どもたちが映画『となりのトトロ』の世界で遊べる部屋も登場します。

地球屋やロータリー広場「青春の丘」

© 2022 Studio Ghibli

「青春の丘」はジブリパークのメインの入り口となるエリアです。

『耳をすませば』より「地球屋」、その玄関前にはロータリー広場を再現。

さらに、『猫の恩返し』から「猫の事務所」を猫サイズの木造平屋建てで再現し、家具や小物をミニチュアサイズで制作しています。

『天空の城ラピュタ』や『ハウルの動く城 』などの世界観を想起させる19世紀末の空想科学的要素を取り入れたエレベーター棟も整備されます。

トトロが住む「どんどこ森」

「どんどこ森」は、愛知万博で人気だった『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」を中心に据えたエリア。

昭和の田園景観をイメージしたエリアで、裏山には「どんどこ堂」と呼ばれる木製遊具が登場します。