片思い中の男性とお付き合いしたいと思うなら、自分から告白して好意をしっかりと届けるのが最短距離。

気持ちを打ち明けるのは勇気がいりますが、誠実さは男性の心を動かします。

告白するのなら、タイミングや言葉なども大事。また男性の側に立った言動を心がけるのが成功の秘訣です。

うまくいく告白のコツをご紹介します。

告白を成功させるために「考えること」

「相手の状態」を知るのが最初

男性の状態を考えずに一方的に気持ちを伝えるような告白は、困惑させるだけでなく自分勝手なイメージを持たれます。

相手は今どんな状況か、仕事は忙しくないかプライベートはゆっくり過ごしているかなど、「きちんと聞いてもらえること」を確認するのが告白を成功させる大前提。

「残業続きのときにいきなり好きと言われても、考える余裕がない」(男性/31歳/営業)

このような男性の声は多く、タイミングを間違えると、うれしいと感じる好意でも育てていけません。

告白する前に、本人に仕事の状態を尋ねる、共通の知り合いにプライベートの様子を聞くなど、さりげなく確認しておきましょう。

「告白する手段」は相手の負担を考えて

何を使って告白するかも、男性の気持ちに立って考えることが大切です。

LINEが苦手な男性にメッセージで好意を伝えても、返事を考えることに負担を感じると前向きな言葉が出てきません。

「電話は間が持たない」と言う男性に電話で告白するのも、同じく緊張感ばかりを招きます。

自分の思いをまっすぐに届けるのなら、やはり顔を合わせて「好き」と言葉にするのが男性にとってもうれしく、また女性の勇気に誠意を感じます。

対面で話すのがなかなか難しいときは、「伝えたいことがあるのだけど、LINEや電話で話すのはどうか」をまず男性に確認しましょう。

相手にとって負担の少ない方法を考えるのも、告白の成功には欠かせません。