新たな沼の入り口!ジャニーズのオンライン配信ライブ

近年一気に広まったオンライン配信コンテンツ。かつてはネット露出に消極的だったジャニーズ事務所も例外ではなく、さまざまな配信コンテンツを展開しています。

YouTubeに加え、コロナ禍以降はライブコンサートの配信も充実。配信ライブの情報はサイト「Johnny's net オンライン」にまとまっており、会員登録すればチケットを購入することができます。

昨年末には、所属アイドルが一堂に会した有観客イベント『Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022』がアーカイブ有料配信され、話題となりました。

ジャニーズアイドルならではの魅力が最大限に発揮される“ライブコンサート”の配信が行われるようになったことは、筆者自身、いちエンタメファンとしてとても画期的な出来事でした。

もちろん、本来であればグループとファンたちが直接コミュニケーションできる貴重な場をコロナ禍によって奪われ、配信という形態を“余儀なくされた”という側面もあったでしょう。しかしそのマイナスをプラスに転化させる強い信念と技術とプライドで、彼らは数々の素晴らしい配信ライブを行ってきました。

またエンタメファンの側からみると、ジャニーズライブへの接点が増えたという嬉しさもありました。

ジャニーズの配信ライブは、公演によっても異なりますが、ファンクラブ会員以外の一般ユーザーでも購入可能な公演も少なくありません。

すさまじい倍率を誇るチケット争奪戦に勝利せねば観られなかった、魅力的なグループたちのライブに配信で触れられる機会が増えたことで、新たな“沼”にハマったという人も少なくないのではないでしょうか。(何を隠そう私もその中のひとりです)

今回はそんなジャニーズ所属アイドルのオンライン配信コンテンツの中から、個人的に印象に残った配信ライブについて紹介します。

とは言え私が観られた公演はほんのひと握り。この他にもたくさんの素晴らしい配信ライブがあったであろうことは、最初におことわりしておきます。

(もし「この配信ライブがすごかった!」というものがあれば、記事最後にある投票&アンケートでぜひ教えていただけるとうれしいです)

“攻めの姿勢”が随所に込められた、V6『For the 25th anniversary』

2021年、その歴史に終止符を打ったV6。彼らの最後のライブツアーは現在Amazon Prime Videoにて『LIVE TOUR V6 groove at SAITAMA』として配信されていてこちらもとんでもない名演なのですが、今回ご紹介するのは2020年に行われソフト化もされている『For the 25th anniversary』です。

こちらはタイトル通り、自身のデビュー25周年を記念して2020年11月1日に行われた配信ライブ。通常であれば全国ツアーで各地を巡る周年タイミングですが、コロナ禍の影響で一夜限り、無観客での生配信となりました。

目の前にいない画面越しのファンたちに、どんな表現を届けるべきか。ジャニーズアイドルに限らずあらゆる表現者たちが直面したこの課題に、V6はこの配信ライブで非常に挑戦的かつ魅力的なアプローチで応えました。

会場となったのは、デビュー時から数え切れないほど立ち続けてきた、彼らにとって“聖地”と言える国立代々木競技場第一体育館。この配信ライブでは、そんな聖地のこれまで観たことのない表情が詰まっています。

例えば冒頭でV6がパフォーマンスするのは、鉄筋ひとつ組み立てられていないがらんどうの会場。その模様はYouTubeで配信されているライブダイジェストの序盤にも登場します。

普段であれば巨大なセットと花道、多くの座席が設えられる会場の“素”の姿は、間違いなくあの代々木なのだけど、どこか別の場所のようにも見える。その剥き出しの床の上での6人のパフォーマンスも非常に新鮮なものとして映ります。

25周年という節目のタイミングのライブで、真っ先に新しい表情を提示する。そんないきなりの“攻めの姿勢”が、なんとも彼ららしいです。

このパートは事前に収録されたもので、このあと実際にセットが組まれた会場を舞台にした生中継パートへ展開していきます。