幼い頃からの習い事は、園や学校では学べない貴重なことを学べたり、コンクールなどへの参加経験などが得られたりと、重要といわれます。

我が子には有意義な習い事をさせたいけれど、どんなものがいいのかわからないと迷っているなら、ぜひ参考にしたいことがあります。

東大卒の人々の幼い頃の習い事についてのアンケート調査結果では、東大卒以外の人と大きく差があったのが「幼児教室」や「歌」でした。それぞれどんなことを学べるのか、また賢い子どもが育つ理由を、幼児教室と、歌も行うリトミックの教室に聞いてみました。

東大卒の習い事上位は「楽器演奏」「英語・英会話」「幼児教室」

株式会社コペルが2020年12月に、20代~60代の東大卒の男女と東大以外卒の男女を対象に、「幼少期の教育環境」に関する調査を実施しました。

幼少期にしていた習い事について、東大卒と東大以外卒それぞれに尋ねたところ、東大卒は、「楽器演奏」「英語・英会話」「幼児教室」がトップ3となり、東大卒以外では「楽器演奏」「英語・英会話」「通信教育」がトップ3でした。

概ね、上位の傾向は似ていますが、東大卒と東大卒以外とで大きく差があったのが「幼児教室」と「歌」でした。

この結果を踏まえると、東大卒のような賢い子に育てたい場合、幼児教室や歌の習い事を率先して行わせたくなってきますよね。

幼児教室や歌では、子どもにどんな学びをもたらすのでしょうか?