職場で人からイヤなことを言われると、つい落ち込んでしまう。

仕事でどうしても他人(≠イヤな人)と自分を比べてしまい、心理的につらい……。

そんな状況下に、悩んでいる女性はいませんか?

職場には一人くらい苦手な人がいるものですが、だからこそいい対処法があったら……と思いますよね。

そこで今回は、仕事でイヤな人との関りで、苦労している女性のみなさんへ。心理的にしんどいときの対処法をお伝えします。

落ち込み、悩んでいるのは、あなただけじゃない!

株式会社ヴィエリスが丸の内・大手町勤務の女性110名を対象に「インポスター症候群(=自分を過小評価してしまう心理傾向のこと)」に関するアンケート調査を実施。

すると、61.8%の働く女性が「自己肯定感を持てていない」と回答したことがわかったそうです。

仕事をしていると、失敗はつきもの――。それだけに、つい自信を失ってしまう人は、あなた以外にも、意外と多いのかもしれません。

では、仕事で起こってしまったマイナスな心理状態を、どうしたら上げることができるのでしょうか……?

マイナスな心理状態を“自分で上げる”4つの方法

その1:気を許せる人に話す、相談する

まず、悩んでいること、「辛いな」と思ったことを、人に話してみましょう。特に職場内で事情がわかってくれる人に話すのがオススメ。

仕事でミスをした、誰々さんと仕事ぶりを比べてしまう……。そのことに誰かしら共感し、理解してくれる人がいれば、同様の状況が起こっても、気持ちが整理しやすく、解消されやすいでしょう。

もし、話せる人がいないのであれば、ぜひ自分から進んで仲間を作ることが大事です。

チームでやる仕事ならなおさら、仕事はひとりではできないですものね。仲間がいれば、普段の仕事も心強さが違いますよ。

その2:自分のビジョンを見つめ直す

自分がいまの仕事を通じて、どうなっていきたいのか。自分なりの目標、目的を考えてみましょう。すると、イヤなことがあっても、ライバルがいても、自分の仕事に集中しやすいはず。

自分がなんのために、仕事を一生懸命に頑張っているのか。他人のことはどうでもいいので、自分のために仕事をすることが大事ですよ。