藤崎涼さん

麻婆豆腐マニアとして『マツコの知らない世界』に出演し「麻婆豆腐」を熱く語る、ドラマー、音楽プロデューサー、タレントでもある藤崎涼(ふじさきりょう)さん。

今回は毎朝麻婆豆腐を食べている藤崎さんに、365日食べ続けても決して飽きない麻婆豆腐の食べ方をお聞きしました!

フォトギャラリー麻婆豆腐マニアがおすすめする「市販の麻婆」「麻婆名店」を写真で見る
  • 東北人家 本館
  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ 「カップdeクッキング」

頭もシャキッと!朝マーボーは「激辛」で食べるべし

朝から激辛麻婆豆腐を食べるのがおすすめと聞くと、「えっ?」と驚く人もいるかもしれません。

でも、実は朝から激辛麻婆豆腐を食べると、一瞬で目が覚めて頭も冴えわたり、1日のスタートにはうってつけなんだとか。

「四川唐辛子をガンガンに振りかけて、朝マーボーは激辛でぜひ食べてみてください」と言う藤崎さんのおすすめは、その日の気分や予定に合わせて辛さを変える食べ方だそう。

参考までに藤崎さんの四川唐辛子の量をチェックしてみました!

のんびりとリラックスしたい休日の朝食<辛さレベル10>

普段の日の朝食<辛さレベル30>

気合を入れるライブの日の朝食<辛さレベル50>

ひき肉に飽きたら、ステーキ肉に麻婆豆腐をかけて食べるべし!

ひき肉が入った麻婆豆腐に飽きたら、肉をステーキ肉に変えてみるのも良いのだそう!

特に脂ののったステーキに麻婆豆腐をたっぷりかけて食べるのがオススメ。

牛脂が麻婆豆腐に溶け込み、ひき肉とは違う今まで食べたことのない深いコクのある麻婆豆腐が楽しめるのだとか。

リッチな気分の時に、ぜひ試してみたいですね。

麻婆豆腐×インスタント麺 混せぞばにして食べるべし!

麻婆豆腐をインスタントラーメンにかけると、簡単に混ぜそばが作れるという裏技を教えてくれた藤崎さん。

数あるラーメンの中でも、醤油ベースのものを使用すると「街中華風」のお店の味に近くなるのだそう。

ちなみにスープの量を1/3程度と少なめにすることで、麻婆豆腐とよく絡んで、残す事なく麻婆豆腐を食べられるのだそう。これは試す価値ありです‼︎