合コン、婚活イベントなどでは、気さくで話しやすい女性の方が男性からも声がかけられやすい傾向にあります。

逆に話し掛けにくいなど「近寄りがたい」雰囲気の女性は、男性も声をかけずらいため、恋のチャンスを逃してしまいがち。

恋のチャンスを増やすには、男性が近寄りやすい雰囲気を醸し出すことが大切です。では、男性が「近寄りがたい」と感じる女性の特徴とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

本記事では、男性から「近寄りがたい」と思われる女性の特徴、理由とその対処法、解決方法を紹介します。

男性が“近寄りがたい”と思う女性の特徴と対処法をご紹介

1.仕事の話が多い、キャリアウーマンタイプ

女性の社会進出増加にともない、出世を目指すキャリアウーマンタイプの女性は少なくありません。

女性から見ると憧れの存在となるものの、男性からすると「恐れ多い」と思われ、近寄りがたい印象を与える可能性があります。

キャリアウーマンタイプの女性は、仕事について熱心に話し過ぎてしまうと、男性が怖気ついてしまう恐れがあるため、ちょっとドジな話やミスした話もするとギャップ萌えに繋がり、男性が親しみを覚えるようになるはずです。

2.笑顔が苦手で、無表情になってしまう

女性のなかには、笑顔が苦手でつい無表情になってしまう方も少なくありません。

無表情なままだと、男性に近寄りがたい印象を与えてしまうため、この場合はせめて反応だけでも少しオーバーに取ってみるといいでしょう。

たとえば、「すごーい!」などの反応を、やや大きめの声で対応したり、身振り手振りを少し大げさにしてみるだけでも構いません。男性は、あなたが不器用なりにも一生懸命反応してくれる姿を見て、次第に親近感を覚えてくれることでしょう。

3.かわいいよりも、美人寄りのルックス

かわいい系よりも、美人系のルックスの方が、男性に近寄りがたい印象を与えてしまいがち。

とくに茶系や紫、ブルーなど落ち着いた色や、クールな印象の色をメイク、ファッションに取り入れると、より近寄りがたい印象となります。

淡いピンク、コーラルピンクやコーラルオレンジなど、女性らしく甘い色をメイク、ファッションに取り入れることで、美人系からかわいらしい印象に変化させることができます。

4.背が高め

背が高い女性はモデルっぽくてかっこいいですが、男性によっては自分より背の高い女性に怖気ついてしまうケースもあります。

この場合は、さらにクールでカッコよさをアピールしてしまうと、女性ファンは増えますが、男性はさらに近寄りがたいと感じてしまう可能性があります。

背が高めの女性は、少しお茶目な一面や、ちょっと甘えたところを見せるなど、可愛らしいところを見せることで、ギャップ萌えに繋がるはずです。