ダイエット中でも我慢しない!「ロカボ」スイーツを紹介♪
 
健康や体型維持のために糖質制限が大切だとはわかっていても、ついつい甘いものに手が出てしまいますよね…。

そんなときの強い味方が、糖質をコントロールした「ロカボスイーツ」!

洋菓子メーカー「銀座コージーコーナー」では、2022年1月末から通販限定でオリジナルロカボスイーツの販売をスタートしました。

糖質を抑えながらも味は本格派! これまで糖質オフのスイーツでは満足できなかった人にもおすすめです。

今回はそんな「銀座コージーコーナー」のロカボスイーツ3種を実食してレポートします!

「銀座コージーコーナー」のロカボスイーツって?

「ロカボ」とは“美味しく楽しく食べることを前提に、緩やかに糖質をコントロールする食事法”のこと。

健康的な食事法として近年注目を集めていて、食品メーカーや菓子メーカーなどがさまざまなロカボ商品を発表しています。

フォトギャラリー低糖質なのにおいしい!おすすめ「低糖質チョコレート」を厳選♪【画像】
  • アーモンドチョコレート(ローソン)
  • アーモンドチョコレート(ローソン)
  • アーモンド抹茶チョコレート(ローソン)
  • アーモンド抹茶チョコレート(ローソン)
  • アーモンドストロベリーチョコレート(ローソン)
ロカボ商品の表示マーク

ロカボ商品にはこのようなロカボマークが付いています。

スーパーやコンビニでこのマークの付いている商品を見かけたこともあるのでは?

ロカボ商品は通販限定! 冷凍便で届きます

冷凍された状態で到着。赤いチェックの箱がかわいい♪

洋菓子メーカー「銀座コージーコーナー」もそんなメーカーのひとつ。

「からだを気遣いながら、我慢せずにスイーツを楽しんでほしい」との想いから、2022年1月にオリジナルのロカボスイーツの販売を開始しました。

洋菓子の老舗ならではの専門知識と技術を生かし、糖質は抑えつつも食べ応えのある味を実現しているという「ロカボスイーツ」3種を、さっそく試食してみました!

カカオの芳醇な香りが食べ応えあり! 「ロカボケーキ(ショコラ)」

ロカボケーキ(ショコラ)~ベルギー産チョコレート使用~ ¥2,563(税・送料込)

銀座コージーコーナーのオンラインショップで注文すると数日中には手元に届きます。

ケーキは冷凍された状態で届き、解凍に少し時間かかるため、食べる前日までの到着日を指定するのがおすすめです。

まずはショコラケーキを実食します!

ケーキの大きさは幅約7cm×長さ約12.5cm×高さ約4cm。解凍時間は冷蔵庫で4時間程度

ケーキはやや横長の長方形のような形状で、一食分の目安は1/6カットです。

「ロカボ」では間食(1日1回)の糖質量を10g以下と推奨していて、1/6カットにすると糖質7.8gと、ちょうど推奨値の範囲内に収まります。

横に1つ、縦に2つ切れ目を入れて6等分に。

上面のクリームの波4つ分が1カットの目安

クリームの波4つ分が1食分の目安です。

包丁を熱めのお湯で人肌程度にあたためてからカットするときれいに切れますよ。

ふわふわのスポンジも美味!

さっそく試食してみると、カカオの芳醇な香りとコクが口の中に広がります。

なめらかでくちどけのいいチョコホイップクリームとチョコガナッシュクリームが2層になっていて食べ応えも十分です。

ロカボスイーツには砂糖と植物由来の甘味料を使っているそうですが、糖質量を抑えながらもしっかりとした甘みが感じられ、普通のチョコレートケーキと変わらない味わいでした!