撮影/小嶋文子

2020年10月期に人気漫画を原作に連続ドラマ化され、SNSを中心に口コミで話題となり、国内にとどまらず海外までその名を広めた“チェリまほ”。その待望の映画版『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』が4月8日(金)より公開となる。

恋愛経験がなく童貞のまま30歳の誕生日を迎えたことで、触れた人の心が読める魔法を使えるようになってしまった安達(赤楚衛二)。そんな安達を純粋に想い続ける人気者で仕事もできる同期の黒沢(町田啓太)。ドラマ版ではいくつかの困難を乗り越えようやくお互いの気持ちを確かめ合った二人だが、映画版ではその最終回から続く恋人同士となった二人の日々が描かれる。

お互いを思うからこそ生まれる葛藤やすれ違いなどもあり、先行きが気になる安達と黒沢の恋模様。一方、安達の友人で、“魔法使いではなくなった”柘植(浅香航大)と、恋人の湊(ゆうたろう)カップルのその後も気になるところ。

出演者であり、“チェリまほ”ファンを公言するゆうたろうに、本作の魅力や撮影での裏話、そして映画化への立役者とも言えるファンへの想いなどを語ってもらった。

フォトギャラリー【ゆうたろう】映画『チェリまほ』インタビュー&場面写真をさらに見る【全27枚】

自分が演じるという以前にこの作品のファンとして純粋に喜びました

撮影/小嶋文子

――映画版の制作が決まった時はどんな気持ちでしたか。

原作も続いていますし、やれるんじゃないかと思っていたところはありました(笑)。けど皆さんお忙しいし……と思っていたらドラマの時と全く同じメンバーで、しかも関係値も変わらずドラマの最終回から続くストーリーだったのですごく嬉しかったです。

これで誰かの役が変わっていたり新しいストーリーが始まっていたりしたら心残りがあったと思うんですけど、あのままの続きが観られるのは本当に楽しみで。

台本を読ませていただいて自分が演じるという以前にこの作品のファンとして純粋に喜びました。「ヤッター!」って感じでした(笑)。

それから、湊くんは自分がこれまでやった役の中でも僕自身にいろんなものをくれた子だったので、また演じられるのも素直に嬉しかったです。

©豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

――ドラマは回を追うごとにどんどん反響が広がっていきましたがどのように受け止めていましたか。

最初は限られたエリアでの深夜帯の放送だったのでリアルタイムでオンエアする放送局が増えたり、口コミで海外にまで広がっていくとは想像もしていませんでした。

男性同士の恋愛ものにはまだ偏見もあるとは思うんですけど、こんな素敵な作品もあるんだ、ということで興味を持ってもらえるきっかけにもなったと思います。

僕は自分が出演した作品が言語を超えて海外でも反響が出るという経験がなかったので、僕自身を知ってもらえるきっかけになったことも嬉しかったです。

インスタグラムにも海外の方からのコメントが増えて。その国のまとめサイトに日本にこういう男の子がいて、こういう作品に出ている、というのが紹介されていて、それを日本語に訳して知らせてくださる方もいて。

(湊を演じていた時の)金髪から黒髪にした時は、「なんか寂しいけどそれも良い」みたいなコメントをしてくださったり。そういう方々にすごく支えられているな、と感じました。

©豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会