左から、水田航生、木村達成、生田絵梨花、小関裕太、唯月ふうか 撮影/杉映貴子

大人気コミックを原作に、ブロードウェイの巨匠フランク・ワイルドホーンと日本の若き才能がタッグを組んで生み出す世界初演ミュージカル、『四月は君の嘘』。

全公演中止になった日から2年、メインキャストが再集結し、開幕に向けて動き出した。

有馬公生役の小関裕太&木村達成、宮園かをり役の生田絵梨花、澤部椿役の唯月ふうか、渡亮太役の水田航生(寺西拓人とWキャスト)が、今の気持ちと作品の見どころを語り合う。

フォトギャラリー【小関裕太×木村達成×生田絵梨花×唯月ふうか×水田航生】ミュージカル『四月は君の嘘』座談会の様子

2年前からずっとつながっている

左から、水田航生、木村達成、生田絵梨花、小関裕太、唯月ふうか 撮影/杉映貴子

――ミュージカル『四月は君の嘘』は、2020年7月に上演予定でしたがコロナ禍で中止となり、約2年越しの上演となります。今はどんな気持ちですか?

小関 中止になった時は喪失感がすごくて、そのあともできるかどうか分からない時期が続いたので、決まった時は「ようやくあの時の気持ちが報われる!」というプラスな思いがありました。2年前との違いは……原作アニメを観た回数(笑)。7周くらいしましたね。

一同 すご~い!

小関 流し見も含めてですが、中止が悔しくてずーっと観てました(笑)。

木村 『四月は君の嘘』は、絶対に世に出なきゃいけない作品のひとつだと思ってました。改めてチャンスをいただけた時は、2年前の気持ちも込めつつ、若干キャストも変わるのでまた新しく作る気持ちで臨めたらなと。変わったところは、ユーモアが身についたことですかね!

一同 おお~~~。

生田 “盛り上げ隊長”よろしくね(笑)。2年前の公演は、お稽古が本格的に始まる前に中止になってしまったのですが、歌番組やアルバム制作で“チーム感”は既に感じていて。だから同じメインキャストで再始動できるのは、本当に嬉しいなって思います。

変わったことは、2年間でこの作品で言うところの「モノトーンの世界」を、私たちもお客さんも覗いたことかなと思うんです。だからこそ、それが「色づいていく」過程を目いっぱい楽しめそうな気がします。

唯月 こうやって皆さんと一緒に再出発できること、私も本当に嬉しいです。私はこの2年間で物事をポジティブに考えられるようになったので、作品、役にもっと濃く向き合っていけるのかなって。今は、これからワクワクが始まるっていう楽しい気持ちでいっぱいです。

水田 ふうかちゃんはあと、この2年で自転車が漕げるようになりました!

唯月 はい、なりました! 椿ちゃんは自転車に乗る役なので。

生田 すごい、成長だー!

水田 すごいよね! 僕は意外と、あっという間だったなという感じがしてまして。この作品は絶対に戻ってくるっていう予感があったので、実際にこうやって集まっても台本を読んだり曲を聴いたりしても、懐かしい気持ちがあまりない。2年前から、ずっとつながってた感覚ですね。

変わったことと言えば、歳をふたつ取ったことだけ(笑)。それに伴い心はさらに熱く燃え上がり、役の年齢からは遠ざかりましたけど、気持ちは逆に近づいたと思ってます!

一同 「逆に」!?

木村 『ベンジャミン・バトン』みたいなこと(笑)?

水田 かもしれない(笑)。17歳に向かう気持ちが、2年前から加速し続けてる感じがします。

「ぴあWEB」更新情報が受け取れます