共にラブラブな時間を過ごすため、もしくは結婚のためのお試し期間として同棲生活を送ろうと考えるカップルは少なくありません。

しかし、同棲は喧嘩やマンネリ化などを誘発しやすいため、必ずしもカップルにとってメリットばかりではありません。

また、同棲することで彼氏と価値観や性格が合わないことがわかり、結婚をやめた方がいいと感じるケースもあるでしょう。

では、同棲や結婚を考え直した方がいいパターンとは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

本記事では、同棲経験者数人にリサーチを行い「同棲を解消した方がいい」もしくは「もし結婚を考えているなら、考え直した方がいい」と感じる彼氏の言動について紹介します。

同棲を解消した方がいいかも…要注意な「彼氏の言動」6選

1.「この皿は、こっちなんだけど」など、家事への口出しが増えた

Aさん(32歳/保育士)は、彼氏との同棲生活を解消して1年が経過したそうです。彼氏とは結婚を前提として、同棲生活を半年ほど過ごしていました。

同棲生活は、彼がひとり暮らしをする部屋でスタートしたので、手間はほとんどかからなかったようです。

ところが、同棲をスタートするやいなや、家事への口出しが日を追うごとにどんどん増え、一緒に生活することにストレスを感じるようになったそうです。挙句の果てには、我慢ができなくなり、同棲生活を解消したのだとか。

もともとAさんの彼氏は普段は温厚で、優しい性格だったそうです。ところが、一緒に同棲生活をスタートした途端「この皿の位置はこっちなんだけど」「洗濯物の干す位置が、全部くっついててこれじゃ乾かないよ。2cm感覚でハンガーをかけると、ちょうどいい具合に乾くようになるよ」など、細かい家事への口出しが増え、Aさんはすっかり気が滅入ったようです。

現在も彼氏との関係は続いているものの、結婚後の生活を想像するとストレスを感じるようになり、こっそり同時並行で婚活も開始しているそうです……。

そもそも同棲も結婚も、他人同士が一緒に生活を送るもの。そこで違和感を感じるなら、今後の関係を考え直した方が良さそうです。

2.「〇〇ちゃんっていう子がいる」など他の女性の話が増えた

過去に元カレと同棲していたものの、別れを決意したBさん(28歳/医療従事者)は、自分以外の女性の話が増えたことに対し、どんどんイライラしてしまったのだそう。

Bさんはもともと独占欲が強く、自分だけを見てくれる男性を求めていました。元カレはいつも「かわいい」「綺麗」と褒めてくれて、これから先もずっと自分にぞっこんだと思っていたそうです。

しかし、同棲がスタートして2~3ヶ月後に「同僚に〇〇さんって子がいて~」と、職場の同僚女性の話を嬉しそうにするそうになったのだとか。その時に、彼はすでに自分に飽きていると感じ、別れを自ら切り出したのだそうです。

そもそも本当にラブラブであれば、他の女性のことなど気にならないものです。もし同棲中に他の女性の話が増えるようになったのであれば、早いうちに同棲解消を検討するか、もしくは今後の関係を見つめなおした方がいいのかもしれませんね。