性格悪いのにモテるのはなぜ?

同性からは「あの子ぶりっ子だよね」、「計算高いから苦手」など不評な子ほど、なぜか不思議と男性からモテるケースは少なくありません。

むしろ男性は追いかけたい本能があるため、従順な子よりも少しあざといくらいの子の方が夢中になってしまうなんてことも……。

なお、これは筆者の婚活体験から感じたことですが、同性受けを狙って周囲に気を遣う子よりも、異性の目を引くためにあの手この手を尽くすような女性の方が、男性から魅力的に映り声を多くかけられている印象です。

時には、男性受けを狙って計算、駆け引きをするのもモテるためには必要なのかもしれませんね。

本記事では、同性からは嫌われるものの、なぜか異性にモテる女性の特徴について紹介します。

同性には嫌われるけど異性にモテる女性の特徴

1.モテ自慢話が多い

男性には追いかけたい本能があるため、他の男性が狙っているような「高嶺の花」がいれば頑張ってアプローチしようと考えます。

そこで、「過去に、こんなアプローチをされた」、「元カレはサプライズが好きな人で、いつも私を喜ばせてくれた」など他の男性から激しいアプローチを受けたなどのモテ自慢は、異性から見て「彼女は、男性から見て魅力的な女性」と思われやすい特徴があります。

また、その話を聞いた男性は、自分も頑張ってアプローチしようと考えるようになり、彼女たちは再び素敵なアプローチを異性から受けるようになるのです。

ただし、このような女性は同性から嫌われやすい傾向にあります。そもそも女性は「自分が一番注目されたい」と考える人が多く、モテ自慢の多い女性は敬遠されやすいもの。

とくに筆者の周囲では、嫌みなく自然とモテ自慢をサラッと言えてしまう女性ほど、同性からは敬遠されやすい傾向がありました。その理由は、彼女自身が「モテることが当たり前」と感じているからこそ、モテ自慢すら自慢話だと思っていないからです。また、そのような姿勢が、女性をよりイライラさせます。

しかし、筆者がこれまで遭遇してきたモテ女性には、この手のタイプが非常に多かったのです……。自分がモテると自覚しているからこそ、自信をもって異性の前でも魅力的な姿でいられるのでしょう。異性からモテるには、まずは自分に自信を持ち、「私は異性から見て魅力的な女性だ」と心の底から信じることなのかもしれません。

2.空気を読まない

人の話を遮る、気を使えないなど、空気を読まない女性は同性から嫌われやすいもの。しかし筆者の周囲では、なぜか「空気を読まない女性」がイケメン、ハイスペック男性に人気がありました。

そもそも異性からモテる男性の周囲には、気を惹くために話に合わせてくれる女性、褒めてくれる女性が引く手あまたです。

だからこそ、ミステリアスで何を考えているかわからない女性に遭遇すると「僕の方を振り向かせたい」と考えるのかもしれません。

もし、女性から人気がある異性を狙っているなら、相手の気を惹こうと気を使いすぎないことも大事と言えるでしょう。