『King & Prince First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜』東京ドーム公演より

King & Prince初の4大ドームツアー公演『King & Prince First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜』の東京公演が、4月16日に東京ドームで幕を開けた。

4thアルバム『Made in』の発売を発表!「東京ドームで発表できるのはうれしい」

彼らにとってデビュー当初からの目標だったドームでのライブとあって、メンバーの気合いは十分。彼らのジャニーズJr.時代のグループ名「Mr.King vs Mr.Prince」にちなんだツアータイトル「〜Mr.」のロゴデザインは髙橋海人が担当。

衣装のディレクションは永瀬廉が担当し、平野紫耀は髙橋海人とともに振付を担当、岸優太はおふざけコーナーのプロデュース。

そして演出は今回も神宮寺勇太が担当と、メンバー全員の思いがこもったカタチでこの日を迎えた。

その幕開けは、ゴージャスでロマンチックなものとなった。豪華な王子様衣装を身にまとったKing & Princeが、神宮寺命名の時計型巨大観覧車“タイムービング(タイム+ムービングステージ)に乗って登場。「恋降る月夜に君想ふ」を歌いながら、ファンであるティアラとの再会に笑顔を咲かせる。

タイムービングに乗ってサブステージまで移動すると、「やっと会えたね、みんな!」と髙橋。「koi-wazurai」などのキラキラソングから、ダンスで魅せる「Freak out」など次々と披露していく。

今回のライブは、グループの原点から今のKing & Princeまでの軌跡をブロックに分けながら見せていく演出。最新曲「踊るように人生を。」で始まった次のブロックは、劇場の雰囲気でショーアップされたパフォーマンスを繰り広げる。「Funk it up」での階段を使った立体的なフォーメーションダンスも印象的だ。

ファンのペンライトの揺れが一層激しくなったのは、ジャニーズJr.時代からの人気曲「Bounce To Night」から始まるブロック。当時の衣装で登場したKing & Princeが、「Hello!!!ハルイロ」や「サマー・ステーション」などJr.時代の楽曲を次々と披露し、彼らの原点を今の姿で見せてくれた。

続いてトロッコに乗り込むと、コンサート初披露「Koiは優しくない」や人気曲「Amazing Romance」を歌いながら、ファンとのコミュニケーションを楽しむ。

MCでは、岸が選ぶKing & Princeイケメンランキングで大盛り上がり。ワイワイと揉めながらも1位神宮寺、2位平野、3位岸、4位永瀬、5位髙橋に決定した。

また、4thアルバム『Made in』が6月29日に発売されることを発表。「みんなの前で、東京ドームで発表できるのはうれしいね」とメンバーは感慨深そうにドームの会場を見渡した。

岸プロデュースの「フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!」のブロックでは、メンバーをMr.キュンキュン劇場の劇団員に見立てたお遊びタイム。

「引っ越したての彼氏の家でお茶こぼしちゃった彼女へ」というお題で、平野は「全然大丈夫だよ。逆にいつも僕もこぼしちゃってごめんね……君への愛」、永瀬は「大丈夫? 濡れてない? でもよかった。引っ越してきてさっそく思い出できたね」と本気の胸キュンゼリフ。しかし短パンにジャケットの神宮寺、ハンバーガーコスプレの髙橋が登場してからはおふざけ全開に。

その楽しいテンションのまま「フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!」へ。

デビュー曲「シンデレラガール」は、ムービングステージの上から披露。最終ブロックは、「Magic Touch」「Namae Oshiete」のマッシュアップ、平野と髙橋が振付を担当した「NANANA」と、彼らが磨き上げたダンスを一気に披露。55,000人の視線を釘づけにした。