異性から『モテそう』『モテるでしょ?』と言われて嫌な気持ちになることはないですが、その言葉には一体どのような真意が隠れているのか気になりますよね。

今回は、『モテそう』の言葉に込められた男性の本心についてご紹介します。

「モテそう」って褒め言葉?男性たちが語るその真意

1:単純にそう思っている

「コミュニケーション能力が高かったり、モテそうなルックスをしている女性のことはモテそうだなぁと思うので、その印象を単純に伝えることもありますね」(34歳/企画)

シンプルにモテそうだな、と感じてそれを伝えているだけ、ということもあるそうです。

この場合は、社交辞令的な褒め言葉、というテンションなのではないでしょうか。

2:ライバルの存在を知りたい

「相手の反応を見て彼氏がいるのか、とかライバルがいるのか聞き出したい時に使うことが多いかも」(28歳/バイヤー)

『モテそう』と言った時に、女性からの返答で彼氏の有無やライバルがいるのかということを聞き出そうとするパターンもあります。

いいな、と思っている男性に聞かれた時は、彼氏がいないことを伝えてみるとよいかもしれませんね。

また、相手が女性に慣れているようないわゆるモテそうな男性の場合は、『そうかも(笑)』と答えて、競争率が高いと思わせるのも効果があります。

3:好意を持っていて口説きたい

「好意があることを伝える一種ですね。『モテそう』という言葉は、魅力を感じてますよ、という意志の表れです」(29歳/営業)

『異性として魅力を感じている』という気持ちを『モテそう』という言葉で表す男性も多いようです。

褒め言葉でもありますし、異性として興味があるアピールです。