好きな人に勇気を振り絞って告白しても、その相手から一向に返事をもらえないと誰しも不安になるものです。

失恋したらしたで次のステップに進めるのに、その答えが出ないために希望も捨てきれないという女性も多いのではないでしょうか。

では男性は、一体どんな理由からそのような行動をとっているのでしょうか。告白したのになかなか返事をせず、先延ばしにする男性の本音と対処方法を紹介します。

告白への返事をしない「男性の本音」とは?

1: 断り方がわからない

「恋愛対象ではないので断ろうと思っているけど、返事が難しい。正直、友達としてはいい子だと思っていたので、僕のわがままですが、今までのような関係でいたいんです!」(Mさん・21歳男性/大学生)

断り方が分からない男性も多く、思いのほか切り出すのに時間がかかっているようです。このような場合、友達としてはいいのに……と思われていることが多いようです。

付き合いの望みは薄そうですね。

2: 付き合うべきか悩んでいる

「とてもいい子だし、たまには可愛いなって思うこともあるので、付き合ってもいいかなとは思います。でもガチで告白してくれたので、そんな思いで応えていいのか悩むところです」(Sさん・27歳男性/SE)

このように真剣に相手のことを考えられる男性だからこそ、生半可な気持ちで付き合っていいのか悩んでいる場合もあるのだとか。

返事が来ない=脈なしと捉えがちですが、このようなパターンもあるのですね。

3: 今の関係をキープしたい

「体の関係から先に始まったので正直、付き合いたいとかは今さらないですね。でも断ったらもう会えなくなりそうで、寂しい気もします」(Uさん・31歳男性/アパレル)

彼自身は今の関係がキープできればそれが一番いいと考えているようですが、「もう会えなくなるかも」と考えると、同時に「やっぱり好きなのかな」と思うこともあるそうです。

4: 断るのが面倒な状況だから

「社内の子に告白されました。NOと伝えたら、それはそれで共通の女友達からツッコミが入ったり、ネタにされたりそうで困ってます。社内の子だからこそ、慎重にいきたい」(Hさん・34歳男性/営業)

告白の返事が遅いのは、状況的に断ることで面倒なことになりそうだと困っていることもあるようです。

社内やサークルなど、同じコミュニティ内で告白した場合に起こりがちなパターンです。