【整理整頓前】ぐちゃぐちゃになってしまったキッチン下収納…
フォトギャラリー【ビフォーアフター】“ドア裏収納”に使ったグッズも紹介!「ダイソー×キッチン下整理整頓」フォトギャラリー
  • 【整理整頓前】ぐちゃぐちゃになってしまったキッチン下収納…
  • 【キッチン下収納・整理整頓後】以前よりキレイに整い、物が取り出しやすくなった!
  • ワイヤーネットやカゴ、フックで便利な「ドア裏収納」ができた!
  • 「ドア裏収納」で収納スペースが増えた
  • 【ダイソー ワイヤーカゴ】たて斜め口タイプ 横16c×奥行9cm×高さ13cm

調味料や食器、調理器具、保存食品などが増え、どんどんカオスになりがちなのが、コンロ下やシンク下などの「キッチン下収納」。何とかしたい!と考えている人も多いのではないでしょうか。

筆者も引っ越し以来100均グッズで頑張って整理してはいたものの、奥行きが上手く使えず、すべてのものが取り出しにくい状況でした。

ダイソー(DAISO)をはじめとした100円ショップでは、さまざまな収納グッズが販売されていますが、今回はキッチン用以外の収納グッズも活用してキレイにしてみたいと思います。

整理整頓や片付けの参考にしてみてください。

※今回購入した商品は購入時点ですべて110円(税込)で、元々のキッチン収納で活用していたものもすべて100均にて購入したものです。

<100均>ダイソーのグッズで「カオスなキッチン下収納」を整理整頓!

便利な「ドア裏収納」を作る

ワイヤーネット

【ダイソー ワイヤーネット】オフホワイト 約33cm×33c

ワイヤーネットのサイズは約33cm×33cmで、オフホワイトを購入しました。

キッチン下が広い場合は、もう一回り大きいサイズでも良いかもしれません。

ワイヤーカゴ

【ダイソー ワイヤーカゴ】たて斜め口タイプ 横16c×奥行9cm×高さ13cm

ワイヤーカゴ(たて斜め口タイプ)もネットと色味を合わせ、オフホワイトを選びました。2つ横並びで、ぴったりワイヤーネットのサイズと合います。

ドアフック

【ダイソー スチールドアフック】滑り止め、2連 耐荷重量約3kg

ドアフックも購入。さまざまな形があり迷いましたが、スペースに余裕がないため、シンプルなものを選びました。

引っ掛ける場所がコの字になっているため、キッチン下のドアにちょうど引っ掛けられます。

ツインフック

【ダイソー 横ブレしにくいツインフック】先広タイプ 6.5mm

ワイヤーネットをドアに引っ掛けるためのツインフックも購入。

フックも種類が豊富ですが、横ブレしにくいものを選ぶのがおすすめです。

【キッチン下収納を作る】調味料がすっきりまとまった!

ワイヤーカゴには散らばっていた調味料をまとめ、ドアフックにはごちゃつきがちなカットわかめなどを吊り下げてみました。

自宅にある洗濯ばさみやフックをさらに活用すれば、まだまだ追加で吊り下げることができそうです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます