気になる男性に“思わせぶりな態度”を取られ、「私のこと好きなのかな?」と思ったことはありませんか?

相手から気がありそうなそぶりを感じると、「脈あり」だと思い込みがちですが実はそうとは限らないようです。

今回は、男性が思わせぶりな態度を取る理由とその心理についてご紹介します。

「脈あり」「脈なし」の観点からも解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性が“思わせぶりな態度”を取る理由とその心理

1:「好きな人いる?」と聞く

それとなく彼氏の存在を聞かれるとドキッとしますね。

突然「○○ちゃん、好きな人いる?」と聞かれ、「もうすぐ誕生日だから、好きな人と過ごすのかなと思って」と具体的な探りが入るなら“脈あり”と言えるでしょう。

この場合、本心では「誕生日を一緒にお祝いしたい」と考えており、このタイミングで積極的なアプローチに打って出ようと思っています。

これが“脈なし”なら、話の流れで尋ねただけなので、これ以上何も聞かれることはありません。

答えた時の会話の流れとリアクションで相手の気持ちを探ってみてください。

2:「大丈夫?」と気遣ってくれる

男性から「仕事大変そうだけど大丈夫?」と声をかけてもらった経験はありませんか?

これは気になる女性に対する純粋な気遣いですが、“脈なし”の場合も同じ言い回しをすることが多いのです。脈なしの場合は、「仕事で負担をかけられたくない」という気持ちが見え隠れしますので、同僚の場合は注意が必要です。

相手との関係性に注目するとどちらかはっきりするでしょう。