「彼女の誕生日を忘れてしまった」など、彼女の誕生日や交際記念日などを忘れてしまい、女性から怒られる男性は少なくありません。

男性たちが大切な彼女の誕生日、記念日などを忘れてしまう理由とはいったいどうしてなのでしょうか?

今回は男性たちにリサーチを行い、なぜか男性たちが彼女の記念日や誕生日を忘れてしまうのか、その理由について紹介していきます。

仕方ない…?男性たちが記念日を忘れる理由とは

1: とにかく忙しい!

Aさん(29歳/自営業)は、毎日仕事に追われる生活を続けており、彼女に会っていない時は仕事のこと以外はほとんど頭に入っていないのだそうです。そのため、ついつい彼女との交際記念日、誕生日を忘れてしまうのだとか……。

もちろん忘れないようにスケジュール帳に書いてはいるものの、プライベート用のスケジュール帳は滅多に開けないため、結局忘れてしまうのだそう。

忙しい彼氏の場合は、自ら「もうすぐ誕生日」と伝えるのも、優しさなのかもしれませんね。

2: そもそも重要ではない

女性からすると交際記念日を大切とする人は多いですが、男性からしてみれば一緒に過ごす時間の方が大切なため、そもそも交際記念日はそんなに重要と捉えていないケースが少なくありません。

もし交際記念日を一緒にお祝いしたいなら、女性から「交際記念日を作って、毎年お祝いしよう」と提案し、その日が近づいてきたら彼に教えてあげるといいでしょう。

3: SNSをマメに使っていない

FacebookなどのSNSを使っていると、「今日は〇〇さんの誕生日です」など、誕生日や記念日を教えてくれることがあります。そのため、Facebookをマメに使っていると相手の誕生日や記念日を思い出せるもの。

しかし、男性のなかにはSNSをマメに使っていない人も多いので、誕生日や記念日が近づいてきても思い出せないというケースは少なくありません。

もし彼氏がSNSをあまり利用しない人なのであれば、覚えている女性の方が「もうすぐ誕生日」「記念日が近づいているよ」と伝えてあげましょう。