©2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会 ©玉島ノン/講談社

岩本照(Snow Man)の単独初主演映画となる『モエカレはオレンジ色』が、7月8日(金)より公開。人気漫画を原作に岩本演じる超シャイで真面目な消防士・蛯原恭介と、生見愛瑠が演じる女子高生・佐々木萌衣との胸キュン必至のラブストーリーを描く。

本作で初めてラブストーリーの主人公を演じた岩本は、最初は「ドッキリかなと思いました(笑)」と言うが、身体を張って命を守る消防士という役どころや、超シャイで真面目という性格もぴったりで、“キュンキュン”を量産! さらに、命の大切さを伝え、前を向いて生きることへの後押しもしてくれる物語にもなっていて、感動も与えてくれる。

岩本に、本作に向けた熱い想いはもちろんのこと、自身の恋愛観や、Snow Manが務める主題歌「オレンジkiss」の印象、Snow Manのメンバーとのエピソード、そして自分をここまで導いてくれた人たちへの感謝の想いなど、たっぷりと語ってもらった。

フォトギャラリー【岩本照(Snow Man)】映画『モエカレはオレンジ色』場面写真をさらに見る

「いやもうそれ、俺なんだけど」って(笑)

©2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会 ©玉島ノン/講談社

――最初に本作の話を聞いたときはどんな思いがありましたか。

ドッキリかなと思いました(笑)。嬉しさも半分ありつつ、「どっちだ?」って疑っていました。でも、徐々に顔合わせとかが進んで行くに連れて、「ホントなんだ」と。

そこからは観ていただいた方に、「恋愛もアリですね」って言ってもらえるようになれたらいいな、と思ってやっていきました。

――原作や脚本を読んでの感想は?

まずは原作を読ませていただいたんですけど、久々にキュンキュンしたというか(笑)。基本、僕が読む漫画は主人公が戦う系なので、キュンキュンするってあんまりないんです。

読みながら照れてしまって、「何だよ~、このシーン~」って何回なったかっていうくらいキュンが詰め込まれていたので、演じさせてもらうときはしっかりそこも落とし込みたいと思いました。恥ずかしさは取っておいて、完成した映画を観たときに楽しもうと。

――蛯原恭介をどんな人物だと思っていましたか。

何があっても譲れないところがあるし、変にムキになってしまうこともあるけど、それにはちゃんと理由があって。熱くて、真面目で、不器用で、それは嘘をつけないところだとも思うので、僕は素敵だな、と思いました。

蛯原には忘れられない過去があるんですけど、それを「引きずっている」という言い方ではなく、「忘れずに過ごしている」という言い方にすれば、僕は悪いことではないと思うし。何事もフェアに考えられる熱い人という印象です。

――今のお話を聞くと、岩本さん自身とも似ているのかな?と。

似てますよね(笑)。自分自身で「これ、めっちゃ俺に似てるわ」って思ったのは、甘いものが好きなところと、トレーニングをしているところで、何か悩みがあったら体を動かして忘れるところなんかは「いやもうそれ、俺なんだけど」って(笑)。あとは誕生日も近いし、身長も近いし、似てるなっていうポイントは多かったですね。

ただ原作を読んだ友達からは「これもうお前じゃん」って言われたので(笑)、逆に「俺ってこういう感じなのかな?」って思ったところもありました。

――消防士の訓練にも参加されたそうですね。

めちゃめちゃ楽しかったです。ロープを登ったり、空気ボンベを背負ったまま人を担いだり。普段やるようなことではないので、それで来た筋肉痛は新鮮でした(笑)。わりと下半身にしっかり来たんですよね。上半身で担ぐんですけど、下半身との連動が大事になるんだろうなって。

いろいろ見させていただいて、ここまでの積み重ねがあるからこのスピードでできるんだろうな、とか。僕らが見よう見まねでやっても、そぎ落とされて今の形になっているから、落とす前の動作をしなといけないんだな、とか。

いきなりやってと言われてもできるもんじゃないんだと実感しました。毎日毎日、いろんな訓練を積んできた消防士の方たちだからこそできるんだな、というのは体験させてもらって身に染みてわかりました。もっとやってみたいな、と思いましたね。

――体験をすることで、より消防士役に説得力がつけられたのではないでしょうか。

体型的には「これで消防士はありえないでしょう」とはならないかなとは思ったんですけど、それ以外のところでも消防士の方が見たときに、「これは違うよ」ってならないようにとは思っていました。

原作もあるので、すべてを実際の現場と同じようにはできないところはあるんですけど、実際はこうなんだよ、というのは教えていただきながら撮影することができたので、とても良い経験をさせていただきました。