好きな男性が疲れている時や悩んでいる様子の時には、できる限り励ましたり、癒したりてあげたいと考える女性は少なくありません。

しかし、男性から見るとその親切が、かえって「ありがた迷惑」と捉えられることもあるので注意が必要です。

では、男性は具体的にどんな時に女性の行動に対して「ありがた迷惑」と感じるのでしょうか?

そこで今回は、男性数人にリサーチして彼女、好きな人にされた疲れている時や困っている時の迷惑行動について紹介します。

かえって悪印象?男性が「ありがた迷惑」と感じる彼女の行動

1: 恩着せがましい

医療関係で勤務するAさん(30代)は、自分の仕事が忙しくなった時に、職場恋愛中の彼女がいつも気を使って自分のために残業を手伝ってくれる、お茶を出してくれるなどあれこれ尽くしてくれるようになったそうです。

しかし、頼んでもいないことをしてくる上に「私は、あなたのためにこんなに尽くしているのよ」というオーラを出してくるのが非常に鬱陶しいと感じているようです。

尽くすことは決して悪くない行為ですが、「あなたのために尽くしている」というオーラを出すと相手の普段になる恐れがあるので、相手のためを思うなら見返りは求めないのが得策です。

2: 必要以上に心配する

金融関係の仕事に勤務しているBさん(20代)は、仕事で大きなミスをしたことを彼女に報告すると、それから「大丈夫? 私でよかったら、いつでも話を聞くからね」、「ご飯は食べれるの?」などの心配メールがひっきりなしに届くようになったのだとか。

しかし、Bさんとしてはじっくり自分で仕事のミスに向き合う時間が欲しかったので、そっとして欲しかったそうです。

そもそも必要以上に心配メールを送ることで、男性から「お母さんっぽい」として見られる可能性もあるので注意が必要です。

相手を本当に心配しているのであれば、相手がどんな様子か察知した上でメールを送った方が良さそうですね。