「毎日疲れがたまってクタクタ……」こんな方はいませんか?

疲れすぎて、何もする気になれずに休日が終わってしまうのは、さみしいですよね。

疲労をとって、やりたいことをたくさん叶えられるようにしていきましょう。この記事では、家で簡単にできる疲労回復方法として、「お家のお風呂でサウナ」をご紹介します。

忙しい毎日。疲れがたまっていませんか?

仕事や学校、ジムや習い事など、予定がたくさん。そんな毎日を繰り返して、知らず知らずのうちに疲れがたまっていませんか?

疲れは体調不良や肌荒れなどの原因になります。明日からも頑張るために、お家で手軽にできる「サウナ」で疲労回復してみましょう。

疲労回復にぴったり! サウナの効果とは

最近、人気が高まっている「サウナ」ですが、その健康効果をご存じですか? まずは、サウナによる効果をお伝えします。

血流アップで肩こり解消

肩こりの原因は、筋肉の緊張や血流不足です。

サウナで温まることで血管が広がり、からだをめぐる血液量が2倍近くまで増えます。血流の改善は、肩こり解消につながり、頭痛や眼精疲労がやわらぐでしょう。

自律神経を整えて不調を改善

サウナでからだに熱い刺激を与えることで、交感神経の働きが高まります。その後、冷水シャワーや外気浴を行ってからだを休めることで副交感神経を働かせることが可能です。この自律神経の切り替わりは、「整う」と呼ばれます。

このように、サウナで自律神経を切り替えて「整う」ことで、日頃の生活リズムの崩れなどによる自律神経の乱れが整うため、疲労感やだるさ、頭痛、便秘、不安感など不調の改善が期待できます。

脳疲労が解消

脳は、無意識のうちにさまざまなことを考えているといわれており、それが脳の疲れにつながっています。

サウナの熱にさらされることで、脳の無意識の働きがストップし、脳を休めることが可能です。