幸せな恋愛をしたいなら、やはり「自信をくれる彼氏」と付き合いたいものですよね。

しかし、その逆に「自信を奪う彼氏」と付き合ってしまう、あるいは付き合いを続けてしまう女性は少なくありません。

自信を奪う彼氏、自信をくれる彼氏、それぞれの特徴とはどんなものなのでしょうか? そして、幸せな恋愛をするために心がけたいことについて紹介します。

自信を奪う彼氏の特徴は?

1: ダメ出しや否定、粗探しが多い

自信を奪う彼氏は、彼女に対してよくダメ出しや否定、粗探しをします。そして、自分の方が能力や人間性が上であることを主張するのです。

「○○は本当に意志が弱いな。そんなことも我慢できなくてどうするんだよ」「こんなことも分からないの(そんなこともできないの)?」

こんなふうに言われることは多くないですか?

そうであれば、彼は彼女の自信を奪ってしまうタイプの彼氏かもしれません。

2: 不安になることや嫌がることを頻繁にする

自信を奪う彼氏は、彼女の気持ちを蔑ろにしがち。彼女が不安になることや、嫌がることをよくします。

「やめて」と言っていることをわざとやったり、隠し事が多かったり、彼女が楽しみにしていることを奪おうとしたり、他の女性の影をチラつかせたり……。

心当たりがあるのであれば要注意です。

2: 自分に自信がない

つまるところ、彼女から自信を奪う男性は、「自分に自信がない男性」です。

自分に自信が持てないから、一番身近にいる彼女や他人を見下すことで、自分の価値を上げようとしているのです。

自分に自信が持てないから、わざとヤキモチを妬かせたり不安にさせるようなことをして、彼女の愛を試すようなことをするのです。

自信を奪われる側が悪いわけではありません。

自分に自信がない男性は、普段は自信ありげに振る舞っていますが、酔った時や落ち込んだ時などに「どうせ俺なんて……」のように自分を卑下する発言をすることがあります。

自分の欠点や短所を受け入れられず、他人からそれを指摘されるようなことがあると、ものすごいストレスを抱え、怒りをあらわにします。

結婚すると、将来的にモラハラ夫になる可能性がとても高いです。