毎日朝早く出勤して、夜遅くまで仕事……。そんなハードワークの状態に、心身がやられてしまい、仕事を辞めることを考えている方はいませんか?

しかし、本当に仕事を辞めるとなると、現実的に考えなければいけないことがたくさんあることも事実ですよね。

今回は、ふと「仕事を辞めたい……」と悩んだときに、これだけは冷静にチェックすべきポイントをピックアップしてみました。

現在苦境に立たされているなら、ぜひ考え方の参考にしてみてくださいね。

「仕事を辞めたい」と思ったら、冷静に考えたい“4つのこと”

1: 現在の仕事のメリットを洗い出す

いまの仕事がハードワーク過ぎる。労働環境がイマイチである。仕事が自分の性格、性質に合っていない。体に支障をきたしてしまい、デスクワークに就きたい。はたまた、給与が安い。

このように誰でも、何か理由があって「辞めたい」という気持ちに至るのだと思います。

まずは、その「辞めたい」理由を自分なりに整理してみましょう。

労働環境が良くて人間関係が良好で、しかも給与がいい、そんな職場があれば天国ですが、実際はそのような理想的な職場はそうそうあるものではありません。

すべてがダメなら転職する必要がありますが、せめて労働環境、人間関係、給与の2つが満たされているなら、いまの職場で頑張ってみる価値はあるのかもしれません。