~受験やお正月にぴったりのおまもり型パッケージ!“ご利益”を選べる5種類を展開~

 カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田 哲也、以下 カンロ)は、甘ずっぱい本格的な梅の味わいが楽しめる「ピュレグミ おまもり梅」を2023年12月5日(火)より、全国で発売します。商品の発売に合わせて、自分にぴったりのおまもりソングがつくれる新コンテンツ「あなたの主題歌メーカー」を、2023年12月4日(月)より専用ウェブサイト上で提供開始します。



特設サイトURL:https://sweeten.kanro.jp/pure_omamoriume2023 

《おまもり梅がパワーアップ!レア型には「梅の花」に加え、縁起の良い「縁結び」「タツノオトシゴ」が登場》
 ピュレグミは、独自の“すっぱいパウダー”が際立たせる、一粒食べるたびに広がるフルーツのフレッシュな甘ずっぱさと、心地よい果肉食感が特徴の、当社を代表する商品のひとつです。昨年発売20周年を迎え、グミ市場売上No.1ブランド(株式会社インテージSRI+ グミ市場2022年1~12月累計販売金額ブランドランキング)になるなど、幅広い世代から愛されております。

 今回発売する「ピュレグミおまもり梅」は、頬張るたびに甘ずっぱくフルーティーで濃厚な梅の味わいが口に広がり、ピュレグミおなじみの心地よい果肉食感が楽しめます。縁起の良い紅白カラーの2色のグミ粒は、受験やお正月を迎えるこれからのシーズンにぴったりです。ちょっとした運試しもできる、出会えたらラッキーなレア型には、SNSでも可愛らしいと大好評をいただいているおまもり梅の定番の「梅の花」型に加え、「縁結び」型と2024年の干支の「辰(たつ)」にちなんだ「タツノオトシゴ」型が登場します。
 受験生や勝負事を控えている人はもちろん、ほっと一息ついて気分転換したいときや小腹がすいたときの日常のおやつにもぴったりな商品です。おまもりがわりに持った「ピュレグミおまもり梅」が、頑張る人の背中をそっと押してくれます。


《おまもり袋の質感を表現したご利益を選べる5つのパッケージ!頑張る人を応援するメッセージ付き》
 パッケージは、おまもり袋の布地の質感を生かし、色・柄ともにこだわり抜いた可愛い和柄のデザインに生まれ変わりました。デザインは「想いが実る水玉模様」「健やかめぐる菱形模様」「チャンスを射止める矢羽根模様」「勝利を運ぶ千鳥柄」「幸せ満ちる青海波柄」の5つで、パッケージ右上には「運気向上」「健康祈願」「受験祈願」「勝利祈願」「未来祈願」と、それぞれのご利益を記しています。
 さらに、底面には頑張る人の背中を押す、「ピュレー!ピュレー!」「暖かく過ごしてね」「すてきな春を迎えよう」など心がほっこり温まる5つのメッセージが潜んでいます。ご自身の願いに合わせて、パッケージデザインを選んでみてください。


《自分だけの主題歌が作れる「あなたの主題歌メーカー」!合格を引き寄せる応援歌で受験生を後押し》
 今回、「願いを叶えるために困難へと立ち向かう、すべての主人公へ ピュレグミが、あなたの勇気になりますように。」との想いを込めて、受験生のおまもりソングとして自分だけの「主題歌」が作れる新コンテンツ「あなたの主題歌メーカー」が登場。いくつかの質問に答えるだけで“あなたの主題歌”を簡単に作ることができます。願いを叶えるひと粒「ピュレグミおまもり梅」と自分だけの応援歌が、「願いを叶えるために困難へと立ち向かう人」を後押ししてくれます。


 楽曲制作・アレンジ・歌唱プロデュースを手掛けたのは、10代から20代を中心に支持されている「クリエイターユニット HoneyWorks」(通称:ハニワ)。ニコニコ動画やYouTubeなどの動画投稿サイトを中心に活動し、関連動画の総再生回数は10億回を超えるクリエイターユニットです。

【HoneyWorks プロフィール】
HoneyWorks(通称:ハニワ)は、ニコニコ動画、YouTubeなどの動画投稿サイトを中心に活動する、関連動画総再生回数10億回を超えるクリエイターユニット。音楽性は「キュンキュン系」「青春系」と呼ばれるポジティブ系ロックを主体とする。

楽曲を元にしたシリーズプロジェクト「告白実行委員会」では様々なキャラクター達が物語を展開し、小説やテレビアニメなどのメディアミックスも行なっている。HoneyWorks原案小説は累計300万部を突破するベストセラー。また、ジャニーズWEST、戸松遥、麻倉もも、Geroなどへの楽曲提供も行なっている。


《「ピュレグミおまもり梅(6個)」が当たる!Xキャンペーンを開催!》
ピュレグミ公式X(旧Twitter)では、「あなたの主題歌メーカー」リリースを記念して「ピュレグミおまもり梅」が当たるキャンペーンを開催いたします。

◇キャンペーン詳細
応募方法  ピュレグミ公式Xアカウント(@kanro_pure)をフォロー。
完成したあなたの主題歌を「#あなたの主題歌メーカー」「#ピュレグミおまもり梅」を付けてXでシェア。
当選者数  100名様
景品    ピュレグミおまもり梅(6個)
期間    2023年12月4日(月)12:00 ~ 12月18日(月)11:59

《「ピュレみくじ」で運試し!QRコードを読み取って運勢を占う新コンテンツが登場》
 特設サイト内では運試しができる「ピュレみくじ」も新たに登場します。パッケージ裏面にある
QRコードから簡単にアクセス可能。
パッケージデザインにちなんだ5つの模様から、今日の気分で選べるおみくじです。
前向きな気持ちになれる、ピュレグミならではの新たなコンテンツをお楽しみください。

■商品概要
商品名   :ピュレグミ おまもり梅
発売日   :2023年12月5日(火)
参考価格  :149円(税込) ※消費税8%
内容量   :52g
販売エリア  :全国・全チャネル
特徴    :甘ずっぱい梅の果実感が味わえる、紅白カラーが
       かわいらしいピュレグミ縁起のいい選べる5種のパッケージ。


■ピュレグミとは
 『ピュレグミ』は、2002年の発売以来、幅広い世代の方からご支持いただいているカンロの人気商品です。フルーツのおいしさを引き出す“すっぱいパウダー”と独自の“果肉食感”により、噛むほどにフルーティーな甘ずっぱいおいしさが広がり、食べた瞬間こころが晴れるように、ちょっとハート(気持ち)があがるハート型のグミです。

ピュレグミブランドサイト    https://kanro.jp/pages/pure/
ピュレグミ公式X(旧Twitter)  @kanro_pure https://twitter.com/kanro_pure
ピュレグミ公式Instagram    @kanro_pure_photo https://www.instagram.com/kanro_pure_photo/

<カンロ展開ブランド>


■「カンロ」会社概要
社名 :カンロ株式会社
代表 :代表取締役社長 村田 哲也
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティビル37階
創業 :1912年(大正元年)11月10日
事業内容 :菓子、食品の製造および販売
上場市場 :東証スタンダード市場(証券コード2216)
URL :コーポレートサイト https://www.kanro.co.jp/
  KanroPOCKeT   https://kanro.jp/

 当社は1912年の創業以来、社名になっている「カンロ飴」を始め、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※1「金のミルク」、大人向けグミの先駆けでありグミの売上トップブランド※2である「ピュレグミ」など、生活者の皆さまから愛される商品を創り続け、成長してまいりました。直営店「ヒトツブカンロ」では、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しております。
 昨今は、中期経営計画2024で目指す姿として掲げる「人と社会の持続可能な未来に貢献する パーパスドリブン企業」の実現を目指し、戦略の中核に据えている「人財」への取り組みも強化しています。2023年3月には健康経営への取り組みが評価され、経済産業省が推奨する「健康経営優良法人2023」に認定されました。
※1株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場 
 2022年4月~2023年3月累計販売金額ブランドランキング
※2株式会社インテージSRI+ グミ市場2022年1~12月累計販売金額ブランドランキング

■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」

 カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」を定めました。変化が激しく、先行きが不透明・不確実な時代の中、カンロがこれまで歩んできた道程を確認の上、自分たちの未来への想いを言語化したものです。糖から未来をつくり、糖の力を引き出す事に挑み続けてきたカンロが企業活動の中で培った技術をさらに進化させることで、 「心がひとつぶ、大きくなる。」瞬間を積み重ねて人と社会の持続可能な未来に貢献してまいります。

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ