世界中のお客さまに食の感動を届ける唯一無二のグローバルフードカンパニーの実現へ

食の感動体験を提供する株式会社トリドールホールディングス(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO 粟田 貴也、以下、「トリドール HD」)は、2023年11月18日(土)、傘下のBeyond Restaurant Group(以下BRG)通じてハワイのローカルフード専門店「Pokeworks(ポケワークス)」Queensway店をカナダ最大都市であるトロントにオープンしました。今後、複数店舗を同都市があるオンタリオ州にオープンする予定です。



 Pokeはハワイで古くから親しまれるローカルフードで、現地の言葉で"切り身"を意味します。元々はマグロやタコ等を一口大に切り、海藻やタマネギ、香味野菜等と一緒にハワイアンソルトやしょう油・ごま油等で合えたものです。近年は米国本土でトレンドを取り入れて進化し、手軽に楽しめるヘルシーフードとして人気を博しています。Pokeは調理に火を使わないため低コストでの出店が可能で、尚且つオペレーションも非常にシンプルなので運営もしやすく、拡大が期待できる業態です。「Pokeworks(ポケワークス)」はアメリカを中心にメキシコや台湾で計72※1店舗を展開していますが、今回のカナダ・トロントでの出店を皮切りにグローバル展開を加速させていきます。

 トリドールHDはグローバル各地での知見やノウハウを持つ事業パートナーであるローカルバディ*1の発掘と関係性の構築により、グローバル展開を強化しています。今回のカナダ・トロントでの「Pokeworks(ポケワークス)」の出店は、米国で大人気のサンドイッチチェーン店「Firehouse Subs」をカナダで50店舗展開した経験があり、現在はカナダで大人気のファーストカジュアルインド料理チェーン店「Bombay Frankies」を運営している現地の強力なオペレーターである「Eat Up Canada」をローカルバディ*2とし、フランチャイズで展開しています。今後10年で50店舗の出店をめざし、さらなるグローバル展開に挑みます。
 
 全米で多くのお客さまに食の感動体験*3を提供している「Pokeworks(ポケワークス)」のグローバル展開の強化により、当社グループ独自の食の感動体験を、より多くの世界中のお客さまに提供できると考えています。トリドールHDは今後も、食の感動体験を届けることで世界中をワクワクさせつづけることを使命に事業を展開してまいります。
*1 2023年11月末時点
*2 感動体験に共感した特別な知識とノウハウを持つ世界中の仲間
*3 食欲をそそる香り、料理人の巧みな手仕事、厨房の熱気や目の前で調理される料理、そして、人の温もりを感じる接客。舌で味わうだけでなく、五感で体感する「おいしさ」。

カナダでの出店に関して
カナダは「Pokeworks(ポケワークス)」の創業国である米国と食文化が似通っており平均所得も高いため、プレミアム感が強いPoke業態が受け入られやすいことなどから今回の出店を決めました。米国に加えてカナダでも多店舗展開を成功させ、今後のグローバル展開の基盤づくりを行います。



「Pokeworks(ポケワークス)」とは
「Pokeworks(ポケワークス)」は2015年に設立され、新鮮で健康的なハワイのPokeを世界中に広めることをめざしています。お客さまの好みに合わせて具材やソースをカスタマイズすることができ、ヴィーガン、グルテンフリー、その他、さまざまな選択肢があります。中でも、「Poke Burrito」は独自のソースで甘辛い風味豊かな味わいがあり、大変人気となっています。2022年に、Startups Magazineによって「トップポケフランチャイズ」として名誉ある称号を授与されました。また、Fast Casualの「トップ100 Movers and Shakers」リストに3年連続で登場し、世界で最も有力なファストカジュアルPokeブランドとなっています。

Hawaiian Ahi (レギュラーサイズ)
CAD15.99

Poke Burrito (レギュラーサイズ)
CAD15.99

トリドールホールディングスについて
「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、さまざまな業態の飲食チェーンを展開し、味覚だけでなく五感が揺さぶられる、本能が歓ぶほどの感動を探求し続けています。今後も「食の感動体験」をどこまでも追求し、世界中で唯一無二の日本発グローバルフードカンパニーを目指して、予測不能な進化を遂げるため、国内のみならず海外での展開を積極的に推進してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ