2月24日(土)16:15~16:30 放送


桂文枝が全国の首長と対談してその街の魅力を伝える『桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』の「#32」が、2月24日(土)にBSよしもとで放送されます。今回もアシスタントに月亭八織をむかえ、文枝が約50年住んだ街、大阪府池田市を旅しました。

無料で入れる動物園で動物鑑賞

今回2人が訪れたのは、五月山公園の中にある、五月山動物園。ここは13種、約70頭の動物を無料で楽しむことができる、市民の憩いの場です。

園内に入ると、まずはアルパカを観賞。文枝は「アルパカは唾を飛ばしてくるけど、綺麗な人には飛ばさない」と言います。試しに八織が近づいてみると、アルパカは唾を飛ばさずにセーフ。アルパカに綺麗な人として認定された八織は、「良かった!」と胸をなでおろしていました。

その後は、1番人気のウォンバットのもとへ向かいます。五月山動物園は日本に7頭しかいないウォンバットのうちの5頭が飼育されていることでも有名。このウォンバットを見た八織は「かわいい。もこもこしていますね」と、愛くるしさに夢中になっていました。

池田市の自慢は桂文枝!

番組後半は、池田市役所で瀧澤智子市長と対談を行い、市長の“池田市自慢”を聞いていきました。

市長は市の偉人として、名誉市民でもある文枝を本人の前で紹介。「池田が誇る文枝師匠です」と持ち上げると、文枝も鼻を高くします。またその後は、文枝が毎年池田市で主催している、社会人落語日本一決定戦の話で盛り上がりました。

さらに文枝は、池田市が取り組む「女性の活躍支援」や「健康寿命延伸の取り組み」についても、話を聞き出します。高齢者のための予算を1.5倍にしたと語る市長に文枝は、「私ももう一度池田に帰ってこようと思います」とUターンを宣言。これには市長も、「お待ちしております」と笑顔を見せていました。

『桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!』は、毎週土曜日16:15より放送中。BSよしもとアーカイブページにて、2週間限定の見逃し配信もあります。

桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!

放送日時: 2月24日(土)16:15~16:30 放送  
出 演 者 : 桂文枝  / アシスタント:月亭八織
ゲスト   :  市長 瀧澤智子
 視聴放送: 【TV】 BS265chで無料でご覧いただけます。 
         【スマホ・PC】https://video.bsy.co.jp/
         無料でご覧いただけます。
番組HP : https://bsy.co.jp/programs/by0000018917
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ