株式会社アースケアは30~50歳の女性100名に「肌への摩擦」に関する調査を行いました。



トラブルのない、うるおった健やかな肌は、魅力的に見えますよね。

敏感な肌を健やかな状態にしたい!
そんな方は、日々の習慣や、スキンケアを見直してみましょう。

今回注目するのは、肌への摩擦
摩擦は肌にとって刺激となり、シミやシワ、肌荒れの原因になってしまうためです。


調査の結果、50%の女性が「肌への摩擦を抑える」ことを日々意識していることがわかりました。健やかな肌を作るには、摩擦を与えないことが重要です。

例えば、洗顔後に肌を拭くとき。肌をタオルでゴシゴシとこすってしまっていませんか?
肌への摩擦を抑えるためには、ティッシュや清潔なタオルで、肌表面を軽く抑えるように水分を取ることがおすすめです。

他にも、肌をゴシゴシとこするような顔のマッサージを行っている方は、要注意です。
力を入れてこすると、肌がボロボロになってしまうため、絶対に摩擦を生むマッサージは控えましょう。

また、スキンケアを行う際も、摩擦を抑えることを意識しましょう。
おすすめはオールインワンアイテムを使用すること。

化粧水、乳液、美容液、クリームなどのスキンケアの工程が多いと、その分肌を触る回数は増えてしまいます。アイテム数を減らすことで、肌への負担を抑えることができます。


しかし、調査の結果、57.8%の方が「オールインワンアイテムでスキンケアを完了するのは不安」と感じていることが明らかになりました。

時短のために作られており、保湿力が不十分なオールインワンアイテムがあることも事実です。不安を感じる方におすすめのオールインワンアイテムはアクアテクトゲルです。


株式会社アースケアアクアテクトゲル『低刺激』と『高保湿』を実現

こんな方に大人気
・敏感肌
・乾燥肌
・ニキビ肌



詳細を見る
摩擦を抑えながら、正しい保湿を行い、健やかな肌を作りましょう!
【調査概要】
調査対象:30~50歳の女性100名
調査日:2024年03月23日(土)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
詳細を見る
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(earthcare.co.jp)へのリンク設置

株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ