東大IOGが提唱するフレイル予防3本柱の具現化と啓蒙の為(有)ホリホックが准教授の講演と体験できる独自イベントを開催させて頂きたく存じます。健康寿命延伸という社会課題に対する1つの答を示すものです。


クラウドファンディング応募先 ▶https://readyfor.jp/projects/hollyhock-kyoto

イベント開催とクラウドファンディングの広報、イベント取材のお願い。
日本は世界でも有数の高齢化社会を迎えています。この課題に対し、東京大学IOGは、フレイル予防を中核とした総合的な対策を提唱しています。
弊社は、東京大学IOGジェロントロジー産学連携プロジェクトに参加し、その学びにより、「健康で歳を重ねるのが楽しい社会」の実現を目指し、フレイル予防の3本柱である「栄養」「運動」「社会参加」を効果的に実践できる具体案をご提案させていただいております。
また、今回のイベント【フレイル予防で描こう未来ビジョン】では、フレイル予防に寄与する独自の食品、装飾品等の商品ラインナップのご提案と、皆様が、体験できるダンスのイベントを企画しました。

なお、資金は、パブリック性がある為、クラウドファンディングによる実施となります。入場は、クラウドファンディングにご賛同してくださった方々のみとなります事ご了承くださいませ。

取材を通じて多くの方にこの社会課題に対する取り組みを知って頂きたく存じます。
このイベントには、マスコミのご協力が何よりも必要でございます。ぜひクラウドファンディング、当日の取材のご協力をお願い申し上げます。
(京都国立博物館に申請しますのでお会社名と人数をメールにてお願い致します)
このイベントが、国民全体の健康の輪になって拡がっていきますように・・・・・。






イベント概要
フレイル予防で描こう未来ビジョン
主催者 東京大学IOGジェレントロジー産学連携参加企業 有限会社ホリホック・仄museum
htttps://www.hollyhockhono.com
info@hollyhockhono.com

2024年10月14日 14時~
京都国立博物館 知新館講堂
■東京大学IOG 孫輔卿准教授によるフレイル予防に関する講演   
■京都文教中高校ダンス部のフレイル予防ダンス 平安装束裂の小物を配した衣装のお披露目
 さびの部分の簡単な振付を皆で一緒に
 ダンスしましょう









■伝統工芸品を日常使いする事の楽しさや意義をスクリーンで紹介
   黄綬褒章受章、色鍋島の菊紋章入り器など




■ホリホックオリジナル腸活スムージーをスクリーンで御紹介
    試飲はございません







    古代品種オリーブオイル

      松甘露蜂蜜

 左2つを入れたグリーンスムージー

ホリホック仄museumの提案
弊社は、フレイル予防を単なる健康問題ではなく、より豊かな人生を送るためのライフデザインだと考えています。
栄養フレイル予防の栄養とは、バランスのとれた食事をすることが大切です。腸は免疫の要であり、大変重要な臓器だといわれています。しかし、前提として腸が汚れていると栄養を吸収することができません。
そこで弊社では、スムージーに古代品種オリーブオイルを入れ、腸に溜まっていたものを排出させることを推奨しています。その際、松甘露蜂蜜を加えて善玉菌を増やすといいでしょう。さらに、茶色い穀物である美しい玄米を食べることも、善玉菌を増やすことにつながります。

秋の一皿

夏の一皿

春の一皿


古代品種MAESTAオーガニックエキストラバージンOLIVE OIL
●3つのオーガニックマーク取得。
●品種改良をしていない粒子の細かな特別なオイル。
●これ1本でオメガ3・6・9のすべての成分が摂取できる。
●上質なオイルで料理の腕を格段に上げる。
●スムージーに古代品種OLIVE OIL(1日30cc)を入れることで腸に溜まったものを排出してフレイル予防。松甘露蜂蜜を入れて善玉菌を増やすとさらにいい。

Jumpin bee 松甘露蜂蜜
●抗酸化ポリフェノールがレンゲの7倍(長崎大学薬学部検証)。
●漢方でも珍重される松の樹液から採取した甘露蜂蜜。黒糖に似た味。
●抗生物質、農薬不使用、加熱処理なし。
●水飴で増量なしの純粋100%濃厚甘露蜂蜜
●松甘露蜂蜜(大さじ1~2杯)を古代品種OLIVE OILと一緒にスムージーに入れて腸内善玉菌を増やす。
●低カロリー

運動:▶フレイル予防の運動とは、毎日の生活の中で当たり前に体を動かすルーティーン以外に少し運動を加えることが大切です。体操や筋トレではよく音楽やBGMが用いられていますが、ダンスはより身近で、リズムに合わせて踊る楽しさが増す運動イメージがあります。また、多様性があり一人でも仲間とでも自由かつリズミカルに体を動かして楽しめるものです。体を動かせない状態でも、ダンスを見たりリズムを聞いたりするだけで、目や耳から脳へといい刺激が伝わります。さらに、声援を送ることでも、推し活のように若返りに繋がるでしょう。

そこで弊社では、京都文教中・高校にお願いし、京都国立博物館にてフレイル予防ダンスを披露していただきました。動画を仄見(イベント)からご覧いただき、体を動かす楽しさを感じていただけたら嬉しく存じます。なお、ダンスの衣装には、平安装束の生地を使用した小物をあしらいました。このことで、日本の伝統文化の素晴らしさに興味を持ち、再認識していただきたいという願いを込めております。
社会参加フレイル予防の社会参加とは、「学ぶ・働く・集う・趣味・貢献」など社会とつながりを持ち、生きがいを感じることが大切です。

熟練の職人が手描きで作り上げた美しい京焼の陶器や黄綬褒章受章作家の色鍋島の磁器などを日常でお使いいただけるよう、特別な価格で弊社オリジナル商品を作っていただきました。このような器で食事をすることは食欲増進につながるほか、見た目に美しい器は、脳に良い刺激を与え、フレイル予防につながるでしょう。

頑張ってる自分にご褒美の時間を一日の終わりに、週末に作りましょう。扱いが大変と敬遠されがちな日本の伝統の器を丁寧に扱うことで、忙しい毎日にゆっくりと流れる時間を持つ。心を豊かにすることもフレイル予防の大切な要素です。丁寧に扱った器は、何十年も心を癒してくれるでしょう。

この作品をきっかけとして文化について調べたり、友人と語り合いながら街を散策したり、寺社や博物館を巡ったり。これらの行動を通じて日本の伝統文化に興味を持ち、学び、触れ、社会参加の促進を図りたいと考えています。このことは日本の文化を守ることにも繋がっていくでしょう。

色鍋島

跳ねうさぎ

檜扇

なぜ京都でこのイベントを開催するのか
古都京都は、長い歴史と神社仏閣などの歴史的建造物も多く、数多くの伝統工芸品が存在します。
日本国民の健康を考える時に、日本の象徴となる場所で伝統文化に触れながら開催できることが、  大変意義があることと考えます。

<クラウドファンディング応募先>
https://readyfor.jp/projects/hollyhock-kyoto
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ