幅広いカジュアルゲームを友達と楽しむプラットフォームに急成長。平均プレイ時間 22時間超のゲームも登場


2024年7月末時点の全世界累計プレイデータを元に各ランキングを作成


友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」(運営会社:パラレル株式会社、所在地:東京都港区、代表取締役:青木穣・歳原大輝)は、Z世代を中心に登録者数500万人超、さらに国内月間利用者数は100万人を突破する国内最大規模のソーシャルアプリです。

サービス提供開始から5年となる今、アクティブユーザーは順調に増え続け、パラレル内で提供されるミニゲームのプレイ回数は累計6.2億回を超えました。また、1人あたり平均プレイ時間が22時間を超えるゲームが誕生するなど、日々熱量高く使われています。
今回は、パラレルで提供されるゲームの人気ランキングを公開します。

プロダクトサイト:https://parallel.chat


パラレルについて
パラレルは、”友達と公園や部室で遊ぶこと”と同じように、オンラインで気軽に集まり、通話やチャットをしながらゲームや動画、音楽などのエンタメコンテンツを楽しむことができる”オンラインのたまり場”です。

パラレルの国内月間利用者数(MAU)は国内ソーシャルアプリ最大規模、海外有名プラットフォームである「Twitch」や「Roblox」と同規模に成長しています。

パラレルの「ミニゲーム」について
パラレルアプリ内には、約30のミニゲームが用意されています。
友達がパラレルにログインするまでミニゲームで遊びながら待ったり、集まった友達の人数に合わせて遊ぶゲームを変えて楽しんだりすることができます。

1人でミニゲームをプレイしているところに友達が合流し、複数人で遊べるゲームに移行するなど、コンテンツ間を気軽に回遊できる体験設計もユーザー熱量が継続する要因になっています。
また、パラレルアプリから他社アプリやゲームに移行して遊ぶこともできるので、友達と楽しみながら様々なエンタメコンテンツを周遊できるプラットフォームになっています。

人気ゲームTOP3の紹介
パラレルで楽しめる人気のミニゲームを、さまざまなランキング形式でご紹介します。



1位:どうコレ
同じ絵柄を3つ揃えていくシンプルなゲームです。リリースから約半年でユーザー1人あたり平均プレイ時間は22時間を突破!ステージをクリアするごとにどうぶつがコレクションされていきます。

2位:ソリティア
カードを順序良く並べていくトランプゲームです。シンプルながら奥深いゲーム性が魅力で、何度やっても飽きが来ず、スキマ時間や友達の待ち時間で遊ぶユーザーが多いゲームです。

3位:フルベジおとし
同じフルーツや野菜をくっつけていくゲームです。フルーツや野菜を大きくしていき、最も大きなカボチャを作ることを目指します。友達の中で誰がカボチャを出せるか日々競争が行われています。


【ゲームイメージ】左から、どうコレ・ソリティア・フルベジおとし





1位:とび夫
次々と現れる円柱の中心を目指して、絶妙なタイミングでジャンプしていくゲームです。全国の中高生を対象としたイベント「全国学校ゲーム対決 とび夫マスターズ」には、学校総数の約7割にあたる9,555校が参加しました。


【ゲームイメージ】左から、とび夫・ソリティア・どうコレ





1位:大富豪
場に出ているカードよりも強いカードを自分の手札から出していき、手札が早く無くなった人から順番に階級が割り当てられる、オーソドックスな大富豪です。

2位:キーワード人狼
とあるお題について制限時間内に雑談をする中で「一人だけ異なるお題」を与えられた人狼を見つけ出すゲームです。雑談の中で友達の知らなかった一面も知ることができるなど、盛り上がります。

3位:スピード
瞬時の反応と集中力が試される2人用のトランプゲームです。素早く手持ちのカードを場に出し、相手より先に全てのカードを無くすことを目指します。


【ゲームイメージ】左から、大富豪・キーワード人狼・スピード





1位:リバーシ
2人で交互に石を打ちながら、相手の石を自分の石で挟むことで自分の石へと換えていき、最終的な石の個数を競うボードゲームです。CPUと対戦もでき、CPUが意外と手強いことも話題になっています。

2位:黒ひげ危機一発
「黒ひげ危機一発」の発売元であるタカラトミーとのコラボレーションにより提供されています。黒ひげを飛ばした人にお題に答えてもらうことで、友達の意外な一面を知れることも。

3位:トイジャンプ
タイミングよくジャンプを繰り返して、より多くの着地を決めるミニゲームです。時間制限もなく複数人で同時プレイもできるので、友達とおしゃべりしながらゆるく楽しめるのが人気です。


【ゲームイメージ】左から、リバーシ・黒ひげ危機一発・トイジャンプ


カジュアルゲームの可能性を広げる「パラレル」のコミュニティ力
上記のようにパラレルで遊べるゲームは、”カジュアルゲーム”と呼ばれる、複雑な説明が不要で誰もが気軽に楽しめるゲームが大半を占めます。

一般的にカジュアルゲームはすぐに飽きられてしまうことが多いですが、パラレルには仲の良い友達がゲームを遊んでいることが可視化される仕組みがあります。この仕組みにより、それを見た他の友達もつられて遊び始めるという構造になっています。
その結果、ゲーム自体を楽しむというより、友達と同じ体験を共有できることに価値や楽しさを感じてもらえるからこそ、ユーザーの皆様に持続的に楽しんでいただけるのです。

現代はコンテンツが溢れており、新しい流行を生み出すことが難しくなっていますが、そのような時代だからこそ、パラレルのようなコミュニティの力がますます強力になっています。



パラレルならではの、友達コミュニティを活用した広告商品について
パラレルにすでに存在するコミュニティを活用してユーザーとの接点を増やし、プロダクトやブランド価値を向上させるための新しい広告商品を提供する予定です。

正式発表に先立ち、事前お問い合わせを受け付けております。
詳細に関しては、business@parallelcorp.com へお問い合わせください。

会社概要
会社名:パラレル株式会社
代表:青木 穣 / 歳原 大輝
所在地:東京都港区西麻布3丁目19-10-101
会社HP: https://www.parallelcorp.com
プロダクトサイト:https://parallel.chat
資金調達実績:シードからシリーズCラウンドまで計4回にわたる累計資金調達額は約29億円、日本発SNSスタートアップでは最大規模の調達実績となります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ