~寄付先テーマは教育、病児支援、生涯活躍、人道支援の4つの社会を応援~
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が参画するShopping for Goodプロジェクト推進委員会※1は、生活者の毎日の暮らしの中のお買いものを通じて身近な社会を良くしていくプロジェクトの一環として、対象店舗※2にて対象商品※3を「d払い(R)」で購入するとdポイント(期間・用途限定)を10%進呈&1%寄付できる第3弾「お買いいもの~Itʼs Shopping for Good.~」(以下、本キャンペーン)を2024年9月1日(日)から2024年9月30日(月)までの期間で開催いたします。
2022年の第1弾、2023年の第2弾では、累計で約81万人の方にご参加いただき、約3,768万円の寄付を行いました。第3弾となる本キャンペーンでは、キャンペーン期間中に対象店舗にて対象商品を「d払い」で累計1,500円(税込)以上購入すると、お買いもの額の10%のdポイント(期間・用途限定)がお客さまに進呈※4され、1%が社会貢献団体へ寄付されます。寄付先テーマは教育、病児支援、生涯活躍、人道支援の4つで、お買いものされた店舗に応じて寄付先が決定します※5。本キャンペーンはエントリー不要で、ポイント進呈上限は参画小売業ごとに2,500ポイントです。
対象商品の対象メーカーは、花王株式会社、キリンビバレッジ株式会社、KINCHO(大日本除虫菊株式会社)、東洋水産株式会社、ネスレ日本株式会社、久光製薬株式会社の6社で、参画小売業は9社※2です。対象メーカーからも、参画小売業を通じて対象売り上げの1%を社会貢献団体へ寄付します。
また、dポイント会員のお客さま向けには、2024年9月1日(日)から2024年12月15日(日)まで、お持ちのdポイントを寄付できる「dポイント寄付」の特設サイト※6を開設します。本キャンペーンで進呈するdポイントも対象です。
NTTドコモグループは、「あなたと環境を変えていく。」というスローガンのもと、自社の事業活動での温室効果ガス排出量を2030年までに実質ゼロにする「2030年カーボンニュートラル宣言」および、温室効果ガス排出削減目標の対象をサプライチェーン全体に拡大し、2040年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロとする「2040年ネットゼロ」を発表しています。
本キャンペーンは、これらの取組みのひとつである「カボニューレコード(R)」※7と連携します。本キャンペーンに参加され、かつ「カボニューレコード」に会員登録をされているお客さま※8へ、本キャンペーンで進呈したdポイントに応じた「Reco」※9を進呈※10いたします。
■ キャンペーン名称
第3弾「お買いいもの~Itʼs Shopping for Good.~」
■ キャンペーン開催期間
2024年9月1日(日)から2024年9月30日(月)まで
■ 第3弾「お買いいもの~Itʼs Shopping for Good.~」(「d払い」)キャンペーンサイト
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/dpay-okaiimono-list_240901_MI0048/index.html
ドコモは今後も、お客さまの毎日がおトクで、楽しく、便利な生活になるよう努めてまいります。
※1 Shopping for Good プロジェクト推進委員会は、本キャンペーンの各参画小売業、各対象メーカー、株式会社NTTドコモおよび株式会社電通によって組成され、本キャンペーンを含む生活者の毎日の暮らしの中のお買いものを通じて身近な社会を良くしていくプロジェクトを推進する委員会です。
※2 株式会社アヤハディオ、株式会社イトーヨーカ堂、株式会社カワチ薬品、スギホールディングス株式会社、株式会社スギヤマ薬品、株式会社セキ薬品、中部薬品株式会社、株式会社東急ストア、株式会社薬王堂の対象店舗で、9企業、21チェーンとなります。詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。
※3 対象メーカーと対象商品は別紙1をご確認ください。
※4 ポイント進呈時期は2024年11月末頃を予定していますが、システムの都合により進呈が遅れる場合がございます。寄付は2025年4月頃の予定です。
※5 参画小売業の選定した社会貢献団体に寄付されます。詳細は別紙1をご確認ください。
※6 dポイントクラブでは、お客さまのお持ちのdポイントをつかって寄付ができます。2024年9月1日(日)から2024年12月15日(日)までは、本キャンペーンの寄付先と同じ団体へ1ポイントから寄付することができます。
「dポイント寄付」特設サイト(2024年9月1日(日)開設)
https://dpoint.docomo.ne.jp/use/donation/kao_cp/index.html
※7 「カボニューレコード」は、ドコモが提供する、日々の行動がどのくらいエコになっているのかを見える化し、楽しみながらエコに取り組むことをサポートするアプリです。
https://caboneurecord.web.docomo.ne.jp/top.html
※8 本キャンペーン参加者のうち、2024年9月1日(日)時点で既に「カボニューレコード」に会員登録済みのお客さままたは2024年9月1日(日)から2024年9月30日(月)までの期間に「カボニューレコード」に新規登録いただいたお客さま、かつ「Reco」進呈時に「カボニューレコード」を登録継続いただいているお客さまが対象です。
※9 「Reco」とは環境への貢献度を表す「カボニューレコード」独自の指標で、エコ行動を可視化できるもので、楽しくサステナブルなエコ活動をめざしています。
※10 「Reco」進呈時期は2024年11月末頃を予定しています。
* 「d払い」「カボニューレコード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
第3弾「お買いいもの~Itʼs Shopping for Good.~」 キャンペーン概要
<キャンペーン期間>
2024年9月1日(日)午前0:00 ~ 2024年9月30日(月)午後11:59
※開始時間、終了時間については対象店舗の営業時間に準じます。
<参画小売業と対象商品>
・株式会社アヤハディオ
花王株式会社 商品全品 ※キュレル、ソフィーナ、カネボウ化粧品は除く
KINCHO 金鳥商品全品
・株式会社イトーヨーカ堂
花王株式会社 商品全品 ※キュレル、ソフィーナ、カネボウ化粧品は除く
ネスレ日本株式会社 「ネスカフェ」「キットカット」製品各種 ※一部商品は除く
久光製薬株式会社 「エスカップ(R)」100ml×12本
・株式会社カワチ薬品
花王株式会社 商品全品 ※キュレル、ソフィーナ、カネボウ化粧品は除く
キリンビバレッジ株式会社 「特定保健用食品・機能性表示食品」 飲料各種
ネスレ日本株式会社 「ネスカフェ」「キットカット」製品各種 ※一部商品は除く
・スギホールディングス株式会社
花王株式会社 商品全品 ※キュレル、ソフィーナ、カネボウ化粧品は除く
キリンビバレッジ株式会社 「特定保健用食品・機能性表示食品」 飲料各種
ネスレ日本株式会社 「ネスカフェ」「キットカット」製品各種 ※一部商品は除く
・株式会社スギヤマ薬品
花王株式会社 商品全品 ※キュレル、ソフィーナ、カネボウ化粧品は除く
ネスレ日本株式会社 「ネスカフェ」「キットカット」製品各種 ※一部商品は除く
・株式会社セキ薬品
花王株式会社 商品全品 ※キュレル、ソフィーナ、カネボウ化粧品は除く
ネスレ日本株式会社 「ネスカフェ」「キットカット」製品各種 ※一部商品は除く
・中部薬品株式会社
花王株式会社 商品全品 ※キュレル、ソフィーナ、カネボウ化粧品は除く
ネスレ日本株式会社 「ネスカフェ」「キットカット」製品各種 ※一部商品は除く
・株式会社東急ストア
花王株式会社 商品全品 ※キュレル、ソフィーナ、カネボウ化粧品は除く
東洋水産株式会社 「マルちゃん正麺」「ZUBAAAN!」「マルちゃん正麺カップ」「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズ 各種
ネスレ日本株式会社 「ネスカフェ」「キットカット」製品各種 ※一部商品は除く
・株式会社薬王堂
花王株式会社 商品全品 ※キュレル、ソフィーナ、カネボウ化粧品は除く
ネスレ日本株式会社 「ネスカフェ」「キットカット」製品各種 ※一部商品は除く
対象店舗は9企業、21チェーン
※一部対象外店舗がございます。詳細は、公式サイトをご確認ください。
<参加方法>
キャンペーン期間中に対象店舗にて、「d払い」でのお支払いで、対象商品を累計1,500円(税込)以上購入すると、対象商品のお買いもの額の10%のdポイント(期間・用途限定)が後日お客さまに進呈され、1%が参画小売企業の選定した社会貢献団体へ寄付されます。
※進呈上限2,500ポイントを超えると、10%に満たない場合がございます。
<寄付先テーマ一覧>
今年度は、生活者がより身近に寄付を感じられるように、参画小売業のめざす「社会/地域貢献」に繋がる寄付テーマおよび寄付先を選定しています。テーマは教育、病児支援、生涯活躍、人道支援の4つです。
株式会社アヤハディオ :教育(認定NPO法人カタリバ)
株式会社イトーヨーカ堂 :教育(認定NPO法人カタリバ)
株式会社カワチ薬品 :教育(認定NPO法人カタリバ)
スギホールディングス株式会社 :教育(認定NPO法人カタリバ)
株式会社スギヤマ薬品 :教育(認定NPO法人カタリバ)
株式会社セキ薬品 :生涯活躍(認定NPO法人サービスグラント)
中部薬品株式会社 :生涯活躍(認定NPO法人サービスグラント)
株式会社東急ストア :人道支援(日本赤十字社東京都支部)
株式会社薬王堂 :病児支援(公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン)
2022年度の第1弾では、約1,150万円を7つの社会貢献団体、2023年度の第2弾では、約2,618万円を8つの社会貢献団体に寄付をいたしました。
2022年度以降、ご参加いただいた皆さまからの寄付が、各団体のどのような活動に使用されたかなど、実績報告も公式サイト(https://www.okaiimono.jp/archive/)内で行っております。
■「お買いいもの~It’s Shopping for Good.~」 について
Shopping for Good プロジェクト推進委員会は、買いものという身近な行為が生活者の皆さまにとって社会貢献について考えるきっかけになって欲しいという思いからこのプロジェクトを開始しました。プロジェクトを継続することによって、今後も生活者の皆さまと企業がよりよい社会を実現するために一丸となれる機会を拡大していきたいと考えております。
※お買いもの金額以外で寄付金のお支払いが発生したり、お客さまに付与されるポイントから引かれることはありません
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事