~一方で「顧客データの管理・分析に手間がかかる」や「見込み顧客のリストが精度不足」に課題を感じる声多数~
ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー(R)️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を対象に、インサイドセールス成功企業の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/172/?utm_source=pr_240903
■調査概要
- 調査名称:インサイドセールス成功企業の実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年8月29日~同年8月30日
- 有効回答:BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr
■インサイドセールスを実施するリードは「オウンドメディア経由のリード」や「広告経由のリード」が半数を超える結果に
「Q1.どこで得たリードにインサイドセールスを実施していますか。(複数選択)」(n=108)と質問したところ、「オウンドメディア経由のリード」が56.5%、「広告経由のリード」が53.7%、「セミナー/ウェビナー経由のリード」が45.4%という回答となりました。
Q1.どこで得たリードにインサイドセールスを実施していますか。(複数選択)
・オウンドメディア経由のリード:56.5%
・広告経由のリード:53.7%
・セミナー/ウェビナー経由のリード:45.4%
・プレスリリース経由のリード:41.7%
・SNS経由のリード:40.7%
・展示会経由のリード:38.9%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:6.5%
■最も商談獲得につながっているリードは、「オウンドメディア経由のリード」であることが明らかに
Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.どこで得たリードへのインサイドセールスが、最も商談獲得につながっていると思いますか。」(n=101)と質問したところ、「オウンドメディア経由のリード」が30.7%、「展示会経由のリード」が16.8%、「セミナー/ウェビナー経由のリード」が14.9%という回答となりました。
Q2.どこで得たリードへのインサイドセールスが、最も商談獲得につながっていると思いますか。
・オウンドメディア経由のリード:30.7%
・展示会経由のリード:16.8%
・セミナー/ウェビナー経由のリード:14.9%
・SNS経由のリード:14.9%
・プレスリリース経由のリード:12.9%
・広告経由のリード:6.9%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:2.0%
■7割以上がインサイドセールス時に「メール」を活用していると回答
「Q3.インサイドセールスを実施している手段を教えてください。(複数選択)」(n=108)と質問したところ、「メール」が72.2%、「Web会議」が57.4%、「電話」が49.1%という回答となりました。
Q3.インサイドセールスを実施している手段を教えてください。(複数選択)
・メール:72.2%
・Web会議:57.4%
・電話:49.1%
・SNS:46.3%
・ダイレクトメッセージ:30.6%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:4.6%
■半数以上が、リードがアクションを起こしてから「30分以内で」電話をかけていると回答
Q3で「電話」と回答した方に、「Q4.リードがアクションを起こしてから、どれくらいで電話をかけていますか。」(n=53)と質問したところ、「30分以上60分未満」が26.4%、「5分以上30分未満」が24.5%、「当日中」が13.2%という回答となりました。
Q4.リードがアクションを起こしてから、どれくらいで電話をかけていますか。
・5分未満:9.4%
・5分以上30分未満:24.5%
・30分以上60分未満:26.4%
・60分以上半日以内:7.5%
・当日中:13.2%
・翌日:5.7%
・3日以内:5.7%
・1週間以内:7.5%
・1週間より後:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
■「効果的なターゲティング」や「迅速なフォローアップ」がインサイドセールス部門の目標達成要因に
「Q5.上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因は何だと思いますか。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「効果的なターゲティング」が66.7%、「迅速なフォローアップ」が65.7%、「質の高いコンテンツ提供」が51.9%という回答となりました。
Q5.上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因は何だと思いますか。(複数回答)
・効果的なターゲティング:66.7%
・迅速なフォローアップ:65.7%
・質の高いコンテンツ提供:51.9%
・電話におけるコミュニケーションスキルのアップ:38.9%
・質の高いリード獲得:37.0%
・CRMシステムの活用:29.6%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:3.7%
■「顧客の絞り込みを強化した」や「ダイアログシナリオの整備」などのポイントも
Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「顧客の絞り込みを強化した」や「ダイアログシナリオの整備」など50の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
- 61歳:顧客の絞り込みを強化した。
- 62歳:ダイアログシナリオの整備。
- 53歳:要望を聞きながら合わせるようにPRした。
- 44歳:客層を絞る。
- 36歳:質の高いリードが獲得できたから。
- 49歳:SNSを上手く使えた事。
■6割以上がインサイドセールスを実施時に「顧客データの分析」を重視していると回答
「Q7.インサイドセールスを実施する中で、最も重視していることを教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「顧客データの分析」が60.2%、「コミュニケーションの練習」が51.9%、「見込み顧客のリスト作成と精査」が50.0%という回答となりました。
Q7.インサイドセールスを実施する中で、最も重視していることを教えてください。(複数回答)
・顧客データの分析:60.2%
・コミュニケーションの練習:51.9%
・見込み顧客のリスト作成と精査:50.0%
・フォローアップ戦略の策定:45.4%
・質の高いリード獲得:44.4%
・コンテンツ制作:43.5%
・顧客教育と育成:25.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.7%
■4割以上がインサイドセールスにおいて「顧客データの管理・分析に手間がかかる」や「見込み顧客のリストが精度不足」に課題感
「Q8.インサイドセールスにおいて感じている課題を教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「顧客データの管理・分析に手間がかかる」が45.4%、「見込み顧客のリストが精度不足」が40.7%、「フォローアップが遅れることが多い」が37.0%という回答となりました。
Q8.インサイドセールスにおいて感じている課題を教えてください。(複数回答)
・顧客データの管理・分析に手間がかかる:45.4%
・見込み顧客のリストが精度不足:40.7%
・フォローアップが遅れることが多い:37.0%
・顧客とのコミュニケーションがスムーズに進まない:35.2%
・質の高いコンテンツが不足している:34.3%
・インサイドセールス担当者のスキルにばらつきがある:30.6%
・チーム内での情報共有が不足している:28.7%
・CRMシステムを効果的に活用できていない:27.8%
・その他:0.0%
・特にない:4.6%
・わからない/答えられない:2.8%
■約9割がインサイドセールスとフールドセールスとの連携が「うまくいっている」と回答
「Q9.お勤め先では、インサイドセールスチームとフィールドセールスチームの連携はどの程度うまくいっていると感じますか。」(n=108)と質問したところ、「かなりうまくいっている」が19.4%、「ややうまくいっている」が66.7%という回答となりました。
Q9.お勤め先では、インサイドセールスチームとフィールドセールスチームの連携はどの程度うまくいっていると感じますか。
・かなりうまくいっている:19.4%
・ややうまくいっている:66.7%
・あまりうまくいっていない:10.2%
・全くうまくいっていない:0.9%
・わからない/答えられない:2.8%
■まとめ
今回は、BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を対象に、インサイドセールス成功企業の実態調査を実施しました。
まず、最も商談獲得につながったリード経路は「オウンドメディア経由のリード」が30.7%で最も多く、次いで「展示会経由のリード」が16.8%でした。また、半数以上の担当者がリードがアクションを起こしてから「30分以内」に電話をかけており、この迅速な対応が目標を達成した1つの要因として挙げられそうです。さらに、インサイドセールスの成功要因として「効果的なターゲティング」(66.7%)や「迅速なフォローアップ」(65.7%)、「質の高いコンテンツ提供」(51.9%)が多くの担当者に支持されています。一方で、「顧客データの管理・分析に手間がかかる」(45.4%)や「質の高いコンテンツが不足している」(34.3%)といった課題も浮き彫りになっており、今期のインサイドセールス部門内目標を達成していても、これらの課題に対する、迅速な対応が求められます。
今回の調査では、インサイドセールスにおける成功要因が、効果的なターゲティングや迅速なフォローアップ、そして質の高いコンテンツ提供にあることが明らかになりました。これらの要因を踏まえ、企業は、顧客のニーズに即したコンテンツを提供し、迅速に対応することで、商談獲得の数を増やし、インサイドセールスの成功につなげることができるのではないでしょうか。
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会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:1.IDEAコンテンツ事業
・リサーチデータマーケティング「リサピー(R)︎」サービス
・レポートマーケティング「レポピー(R)︎」サービス
・アニバーサリーマーケティング「アニピー(R)︎」サービス
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2.IDEAマーケティング事業
3.IDEAデザイン事業
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