『伝統美と水の融合』をコンセプトに、水に浮かぶ“中之島”をイメージした空間へ
約90年の歴史を誇るリーガロイヤルホテル(大阪市北区中之島、総支配人 中川 智子)は、IHGホテルズ&リゾーツのコレクションブランド「ヴィニェット コレクション」を導入する2025年春に向け、館内の大規模な改装を進めています。改装が完了したフロアから順次、販売を開始しており、約1,000室の客室は約1年かけてリニューアルいたします。ホテルの歴史やアイデンティティを受け継ぎ、周囲に広がる水の魅力を融合させた、時代を超えて愛される空間へと生まれ変わります。
レストランやクラブラウンジなどその他の改装内容は、今後順次ご案内してまいります。
ルームイメージ
■「リニューアル客室」概要
コンセプト:『伝統美と水の融合』
当ホテルは、日本を代表する建築家・吉田五十八氏によって、“日本の伝統美”を取り入れた和洋折衷の文化融合により設計されたものです。そのレガシーを尊重しながら、より一層魅力を引きたてつつ、人々の生活と文化の発展に大きな影響をもたらした中之島の「水」や「川」との関係性を深めることで、『伝統美と水の融合』を図りました。
■客室
<水面に浮かぶ - 客室 ->
空間を作るカラースキームはホテルのコーポレートカラーであるロイヤルグリーンを基調とし、西洋のクラシックな様式を取り入れている廻り縁や建具など既存の建築部材を保存修理し、活かすことで歴史が継承された格調高い空間を目指しています。客室に入ると床一面に広がるのは、川の水面とそこに映る光のきらめき。ベッドはそこに浮かんでいるかのような浮遊感を生み出し、心が解き放たれる心地よい時間が流れます。
またヘッドボードには、この地の文化発展の原動力である水の魅力を表現した書をあしらっています。日本の芸術を代表する書は、墨の濃淡や滲み、かすれなどで細やかな表情を生み出すことができるため、水面の動きや力強さ、立体感などを表現しています。
■EVホール/客室階の廊下
<水面の月明かりが誘う - 廊下 ->
エレベーターで客室に上がると、川の水面を照らす月明かりや揺らめく光が、お客様を客室へと誘います。中之島の川の水と、水面に映る月と光をテーマに金属素材を用いて制作したアートは、見る場所により表情を変え、その時々でゆらめく中之島の風景を感じさせます。
インテリアデザイン:乃村工藝社 RENS
客室/廊下イメージ
<ホテル概要>
■リーガロイヤルホテル(大阪)について
施設規模:地上30階/客室数1,039室(改装後1,001室)/18のレストラン・バー/56の大小宴会場
1935年、大阪政財界の「賓客のための近代ホテルを大阪に」との思いから、前身である「新大阪ホテル」として誕生して以来、約90年にわたり、リーガロイヤルホテル(大阪)は国賓や皇室をはじめ、多くのお客様をお迎えし、大阪の迎賓館として貢献し続けてきた歴史を誇ります。
当ホテルは、大阪の中心部を東西に流れる堂島川と土佐堀川に囲まれた中之島に位置し、「水の都」として知られるこの地で、経済と文化の中心地として発展してきました。大阪府内や京都、奈良など近隣府県へのアクセスも非常に便利で、ビジネスや観光の拠点として最適です。
1970年に大阪で開催された日本万博博覧会では、会期中に国内外のVIPをお迎えしました。また、ホテルに隣接する大阪国際会議場とは密接に連携し、国際会議に伴うパーティやケータリング、宿泊など地の利を生かしさまざまなサービスを提供しています。これまでの歴史と伝統に培われたサービスと格調高い料理は、多くのお客様から高い評価をいただいています。
そして、2025年春、IHGホテルズ&リゾーツのコレクションブランドの一つである「ヴィニェット コレクション」を導入し、「リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション」としてリニューアルオープンいたします。歴史を尊重しつつ新たな風を呼び込む大規模な改装により魅力を向上させたその強みを最大限に活かし、これまで以上に高品質なサービスとおもてなしを提供いたします。
【お客様のお問い合わせ先】
リーガロイヤルホテル(大阪) TEL.06-6448-1121(代表)
ホームページ https://www.rihga.co.jp/osaka
<リーガロイヤルホテル>
https://www.rihga.co.jp/osaka
Facebook:https://www.facebook.com/rihgaroyal.osaka
Instagram: https://www.instagram.com/rihgaroyalhotel_official
■ヴィニェット コレクションについて
ヴィニェット コレクションは、IHGホテルズ&リゾーツが2021年8月に発表したラグジュアリー&ライフスタイルのポートフォリオの一つです。現在、世界中に12のヴィニェット コレクションのホテルがあり、さらに23ホテルが開発中です。
個性あふれる厳選されたホテルのコレクションで、都会の中心にあるブティックタウンハウスから、他とは違う至福のビーチフロントリゾートまで、一つ一つが独自の宿泊体験を提供しています。個性、興味、体験に根ざしており、すべてが責任ある旅行を提供するという共通の理念で結ばれています。
ヴィニェットブランドは、責任感、コミュニティ、地域性を織り交ぜながら、唯一無二のご滞在「One-of-a-kind stays」をお届けし、思い出に残るリチュアル「Memorable rituals」とポジティブな変化を導く「A means for good」という、異なる特徴を提供し、各ホテルに命を吹きこみます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事