スターツ出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菊地修一)は、人事・経営課題の解決の一助として経営者・総務人事向け新サービス「OZのギフトクーポン」のサービスを開始。運営する情報サイト「OZmall(オズモール)」(会員数450万人)では、現在企業で働いている方に対し【働き方や福利厚生について】のアンケートを実施しました。約500名の回答から正社員・正規職員に絞り「福利厚生の利用状況」についての結果を集計。よく利用している人は全体の11.2%。約半数があまり利用していない現状、および利用しない理由が見えてきました。 ■詳細はこちら>>> https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40305/



アンケート:福利厚生、使っていますか?
最も多い回答は「はい、ときどき使っている」 36.3%
全体的な回答の割合で『はい』は47.5%。内訳として「はい、よく使っている(11.2%)」「はい、ときどき使っている(36.3%)」。なかでも最も多かったのは「はい、ときどき使っている(36.3%)」。主に宿泊予約や映画の割引、食事や施設の補助券として活用しているコメントが多く見られた。
一方で、「いいえ」の回答は19.2%。「使ったことがある(30.1%) 」という過去利用者を含めると現在“利用していない”率は約半数の49.8 % となっている。※このアンケートでの福利厚生は「法定外福利厚生」をさしています

アンケート:福利厚生、利用しない理由は?
使わない理由の50%が 「使いたいサービスがない」
上の設問で『いいえ』を選択した方に利用しない理由を聞いたところ、回答の半数50%が「使いたいサービスがない」という結果に。また18.4%の「よくわからない」も含めて、利用していない人の68.4%が既存の福利厚生サービスに対して興味がある・魅力のあるサービスではないと感じているようだ。

【企業の従業員数による福利厚生の有無を調査】
アンケート:あなたの会社に法定外福利厚生はありますか?

【従業員数500名以上】の企業の76.1%が「はい」
従業員数500名以上の企業で、法定外福利厚生がある企業の割合は75%以上。「聞いたことがある・よく知らない」という回答もある中で、高い割合となっている。コメントの中にはベネフィット・ステーションや福利厚生倶楽部といった法人向けの福利厚生サービスのほか、いくつかの選択肢から自由に福利厚生サービスが選べるカフェテリアプラン、保養所や社内でのマッサージ利用、ランチ補助などのコメントも。

【従業員数100名未満】の企業は36.4%が「はい」
逆に、従業員数100名未満の企業では、法定外福利厚生があるかの問いに『なし』の回答が多く約半数の47%となっている。従業員数500名以上の企業と比較すると、『はい』の割合は36.4%と半数弱となった。コメントの中には福利厚生サービスのほか、「オフィスおかん」などの食事補助サービスも。

アンケート:利用している福利厚生サービスは?
利用している人たちはどんなサービスを利用しているか。宿泊予約や映画の割引、食事補助のコメントが多数。 
>>アンケートコメントの詳細はこちらから
https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40305/

【調査概要】
調査名称:「働き方や福利厚生について」に関するアンケート
調査対象:OZmall会員(働く方限定) 調査形式:Webアンケート
調査期間:2024年6月6日~12日    
回答者数:494名(女性:430名、男性:43名、性別未回答:21名)


■福利厚生アンケートINDEX
会社からの感謝、感じていますか? 従業員規模による違いも
>> https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40157/
福利厚生、使っていますか? 使わない理由は?
>> https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40305/
どんな福利厚生サービスがあればうれしいですか?
>> https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40411/

◆福利厚生や社内コミュニケーションの課題解決に!
スターツ出版の法人向けサービス「OZのギフトクーポン」
OZmall 「OZのプレミアム予約サービス」を運営するスターツ出版の法人向けサービス。会社からの感謝や労いを「記憶に残るギフト」としてお渡しできます。
●こんな企業・部署におすすめ ・既存の福利厚生にプラスしたい ・ユニークな福利厚生を導入したい ・社員、スタッフが喜ぶサービスを導入したい ・少人数でも導入できるサービスが欲しい ・低コストでサービスを導入したい ・年度末の利益を従業員に還元したい
■詳しくはこちら>> https://www.ozmall.co.jp/business/onlinegift/

<OZmall(オズモール)とは?> 
「OZmall」は、雑誌「OZmagazine(オズマガジン)」 のWEB版としてスタート。独自の編集力を活かした特集記事や、高級ホテル・レストラン・ ヘアサロンなどの贅沢なプランがお得に予約できるプレミアム予約サービスを掲載。ユーザーを“女友達”と考えたサイト展開で、会員450万人の支持を獲得しています。

■お問い合わせ先:スターツ出版株式会社 広報 佐々木
TEL:03-6202-0311 Mail : contact-stp@starts-pub.jp
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