特定非営利活動法人キャリア解放区(以下、キャリア解放区 所在地:東京都豊島区、代表理事:納富順一)は、2012年度より開始した、就職活動に違和感をもつ若者たちに向けてエントリートも面接も不要、対話主体の採用スタイルを提供してきた「就活アウトロー採用」を、「ぼくらの就活」としてリブランディングしました。より広く若者に届くことを目指し、若者の気持ちに立脚して展開していきます。今回公開したポスターの連作は、AIを活用し10,000以上の画像を生成、そこから選定してコラージュ。史上最大規模の画像生成を活用した広告展開となります。
<リブランディングの意図>
コンセプトの基軸は、若者たちを主人公にする、ということです。「ぼくらの就活」という新名称には、真の意味で、若者たちの立場に立ち、企業や社会的な事情で歪んだ部分がある就活を彼らのものに取り戻す意図が込められています。より広い若者たちにとっての「自分ごと」に本サービスがなっていくことを目指しています。
そして、若者の気持ちを、つぶやきのような形で表現するコピーがメッセージの基軸になります。ハッシュタグでコピーをくるむことによって、より若者どうしで分かち合う印象を与えることを意図しています。
<AIを活用したポスタービジュアル>
「AIコラージュ」とよべる新しい手法を活用しています。就活には、多様な違和感があります。服装への違和感、ルールへの違和感、面接への違和感……それらをより網羅的に表現するために、画像生成AIを活用し、豊富なモチーフを生成。すべての画像素材はAI生成画像です。そこからデザイナーの手で丁寧にコラージュやデザインを行いました。新しい技術こそ、人間の力を大切にして使う。これは、新しい時代に新しい仕組みを人間中心で取り組む「ぼくらの就活」の理念に通じます。今回、AIで10,000を超える画像素材を生成。そこから300個以上を使用し表現に昇華しております。広告でのAI活用として画期的な規模となっています。
<公式サイト>
今回のリブランディングでサイトもリニューアルしました。コンセプトに沿った世界観で展開されており、広告クリエイティブも楽しめます。「ぼくらの就活」への応募要項やイベントのスケジュールが公開されており、希望者はすぐ申し込むことができます。
URL https://bokurano-shukatsu.com/
<キャリア解放区とアクセンチュアの関係について>
キャリア解放区に対して、総合コンサルティング企業のアクセンチュアがその理念に賛同し、社会貢献活動の一環として、施策効果の分析やイベントの運営などのオペレーション戦略も含めたスキル育成のための支援を約10年前から行ってきました。その一環で、リブランディングにあたっては、コミュニケーションの戦略策定をはじめとして、ネーミング・グラフィック・サイトなどのクリエイティブの企画や制作を担っています。クリエイティブについては、今後もコンテンツを随時追加・拡充していく方針です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
URL https://www.accenture.com/jp-ja/about/corporate-citizenship/new-recruitment-method
<アクセンチュアの社会貢献活動について>
アクセンチュアは、より持続可能で責任ある世界経済の実現に向け、クライアントやパートナー、地域コミュニティと協力しながら社会的課題の解決に取り組んでいます。なかでも事業活動を通じて培った「人材のスキル発揮を高めるノウハウ」を活かし、企業市民活動において全世界でSkills to Succeed(スキルによる発展)と呼ぶ統一テーマに取り組んでいます。高い実行力を持ったNPO団体等と協力して、 各国・地域固有の実情に合わせて選択した“人材スキル向上”に関わる諸テーマを推進し、2023年度は世界各地の約430万人に対してスキル向上の機会を提供しました。活動にあたっては社員の直接参加を重視しており、取り組みの企画から実行まで、多様な専門知識をもった多くの社員が主体的に参画しています。社員の「時間とスキル」の積極的な提供を通じて、標準化、IT活用、定量的管理、継続的改善といったさまざまなビジネスの手法を社会課題解決の領域に持ち込み、社会的インパクトを最大化することが私たちのミッションであると考えています。アクセンチュアの社会貢献活動については https://www.accenture.com/jp-ja/about/corporate-citizenship/skills-succeed をご覧ください。
<キャリア解放区について>
就職活動への疑問や違和感を尊重して、29歳までの就職経験のない若者を対象に、服装・髪型自由で、エントリーシートも合同説明会もない就職支援プログラムを2012年度から「アウトロー就活」という名称で開始しました。2024年度までに累計18,993人の若者と879社が参加し、2,893人の若者と企業をマッチングさせてきました。9月26日より「ぼくらの就活」に名称変更。さらに、今回新たに「社会人サポーター制度」を設け、就職活動に取り組む若者へのアドバイスを行うなど、より手厚いサポートを提供してまいります。
URL https://bokurano-shukatsu.com/
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