安藤エヌ氏がSurfvoteでみんなの意見を募集。「当事者の話に耳を傾けるべき」を選択した人は回答者の約4割。「誰でもファッション的に精神疾患を名乗れてしまう現状がある」との意見も。




SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするソーシャルスタートアップPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)は10月31日に投票終了予定のイシュー「うつ病になるのは「心が弱いせい」という誤解、どうしたらなくせる?」の結果をお知らせします。

Surfvoteでは社会のあらゆる課題や困りごと、「イシュー」を専門家や大学の先生が執筆し、毎日掲載。Surfvoteに訪れればさまざまな社会課題をだれでも簡単に学び考えることができます。アカウント登録をすると選択肢のなかから自分の意見に近いものを選んで投票したり、コメントを書いたりすることができます。社会の分断や対立を助長するのではなく、さまざまな意見を持つひとが共通する価値観を見つけることができるようサービスの開発を日々進めています。
このイシューの背景
うつ病は、がんや糖尿病と並ぶ「5大疾病」の一つとして定義されており、ストレス社会の現代日本で増加しています。従来は「心の病気」と見なされていましたが、遺伝的要因も関与しており、心理的な「弱さ」ではなく、複雑な要因が絡んで発症することが研究で示されています。正しい理解と偏見のない社会を築くためには、うつ病への誤解を解消し、当事者に寄り添う姿勢が重要です。
みなさんは、うつ病になるのは「心が弱いせい」という誤解、どうしたらなくせると思いますか?
投票の詳細
URL:https://surfvote.com/issues/tem230dx9dka
調査主体:社会デザインプラットフォーム Surfvote(Webサービス、アプリ)
調査対象:Surfvote上でアカウントを持つユーザー
調査方法:Surfvote上でアカウントを持つユーザーが投票
投票期間:2024年8月27日~10月31日
有効票数:26票
投票結果とコメントの紹介(一部抜粋・原文ママ)



オンライン(WEBサイト・SNS)で正しい知識を発信する 26.9%
うつ病に関しては認知度は圧倒的にありつつも、まだ内容に関しての認知が圧倒的に足りない。まずは正しい理解をしてもらうおうというきっかけを作らなければならないので、1番多くの人にリーチできるこの方法がベストなのでは。
オフライン(講義・勉強会)で正しい知識を発信する 7.7%
うつ病がどういう病気であるのか理解しておらず、本当にただ打たれ弱いだけではないのかという疑いが捨て切れない私のような人間は、オンラインで情報を収集したりは出来ない。そういう自主的な学びが可能な若い人たちは、むしろ既に誤解を抱いてはいないであろうと考えている。本当に社会問題として向き合っていく覚悟があるならば、自治体が講演会を催して参加にインセンティブを付与すればよい。
当事者の話に積極的に耳を傾ける 38.5%
日本だと鬱病になった人に触れてはいけない。という空気が強く蔓延していると思っています。まるでいなかったことにされるように。もちろん本人が話したくないパターンもあると思いますが、再発を防ぐためにも本人から原因をきき互いに対策を話し合うのがいいと思いました。
その他 23.1%
心的な問題の知名度が広がり、一般化したことの弊害として、誰でもファッション的に精神疾患を名乗れてしまう現状があると思います。うつ病に限ったことではありませんが、ままならない現実における不都合の原因を自身の精神疾患に帰属させてしまえば、現実からの逃避と周囲からの配慮を同時に獲得することができます。そういう人々の存在が漠然と反感を買った結果として、「心が弱いせいだ」「甘えじゃないのか」という偏見を呼び、深刻なうつ病に苦しんでいる患者を更に苦しめています。
その点で、本イシューにおいて指摘されたタンパク質の解析による医学的根拠は、そのようなジレンマを解決するのに有効です。ある人物が本当にうつ病であるのか、それともただ落ち込んでいるだけなのか、医学的にきちんと判断されることが出来れば、将来的に正しい理解が広まっていく助けとなるはずです。
このイシューを執筆した安藤エヌ氏
日本大学芸術学部文芸学科卒。フリーランスライターとして2019年から活動。現在は主に映画ジャンルでの執筆を行っている。 これまでの掲載先は Real sound、rockin'on、マイナビウーマン、ダ・ヴィンチ、主婦と生活社など。 セクシャルマイノリティ/ジェンダー分野に興味を持ち、クィア映画を積極的に鑑賞し、自費出版でオリジナルクィア小説を発行するなど、常に多角的な視点を持ち自分の言葉で発信することを信条としている。
Polimill株式会社
Polimill株式会社は社会デザインプラットフォーム【Surfvote】を運営・提供するICTスタートアップ企業です。
Surfvoteは現在、一般社会についての社会課題と各地方自治体の抱える社会課題(Surfvoteローカル)を掲載。ひろくみんなが意見を言える場を提供しています。
あらゆる人がルール作りに参加し、価値観の変化やテクノロジーの進化に合わせた柔軟でスピーディーな制度改革ができるような社会を、SNSとテクノロジーで実現させたいと考えています。
https://polimill.jp



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ