巻頭特集「話し方・聞き方の極意」/斎藤元彦・兵庫県知事再選の背景
11月25日発売のAERA12月2日号は、三代目 J SOUL BROTHERSが表紙に登場します。結成から15年目となっても、決して守りに入らない7人の絆と情熱を感じるインタビュー、必見です。巻頭特集は「話し方・聞き方の極意」。職場で、オンライン会議で、子どもへの声かけで、夫婦間で、恋愛で、コミュニケーションに悩んだ経験は誰もが持つものです。それぞれのシーンで気をつけたいポイント、良好な関係を作るコツをわかりやすく解説します。斎藤元彦氏が再選を果たした兵庫県知事選。何がこの結果を生んだのか、専門家への取材で背景を探ります。3男1女が東大理IIIに合格したことで知られる“佐藤ママ”こと佐藤亮子さんと、現在研修医の長女がメディア初対談。女性の働き方や生き方をめぐりじっくり語り合います。大好評連載「松下洸平 じゅうにんといろ」は、いよいよ演出家・映画監督の塚原あゆ子さんとの対談、全6回のラスト回です。他にも様々な企画が詰まった一冊です。
●表紙+インタビュー:三代目 J SOUL BROTHERS
表紙に登場する三代目 J SOUL BROTHERSは現在、ドームツアーを敢行中。ソロでも活躍する7人ですが、グループとして集結したときにひときわ大きなパワーとなります。約15年、不動のメンバーで活躍を続けるダンス&ボーカルグループは世界的にも稀。「自分たちがかっこいいと思うものに対して情熱を燃やせているのが大きい」「一度も守りに入らず挑戦し続けている」と話します。華やかに見える表舞台の裏で、「沈んでいても真面目に何かをやっている」という努力を続ける姿もインタビューから垣間見えます。そんな7人の華やかな色気あふれる姿を、本誌表紙フォトグラファーの蜷川実花が捉えました。美しい花々を背景にした写真の数々をぜひ誌面でご覧ください。
●巻頭特集:話し方・聞き方の極意
巻頭特集は、誰もが一度は悩んだことのある「話し方・聞き方」がテーマです。職場で上司や部下とのやりとりにストレスを感じたり、オンラインの打ち合わせで戸惑ったり、子どもへの声かけに悩んだり、親の言動に苦しんだり、夫婦間や恋人間のコミュニケーションに苦労したり、とにかく悩ましい話し方・聞き方について、専門家が細かくアドバイスします。話術といえば、政治家は演説が肝心です。最近、大きな選挙が相次ぎましたが、心を惹きつける演説はどういうものかも解説しました。コミュニケーションについて総合的に学べる特集です。
●斎藤元彦・兵庫県知事再選の背景
11月17日に行われた兵庫県知事選。県議会の全会一致の不信任を受けて失職した斎藤元彦氏が、出直し選挙で再選を果たし、兵庫県知事に返り咲きました。失職から始まった選挙戦でしたが、有権者の支持が膨らんでいき熱狂ともいえる状況が生まれ、再選となりました。この結果はなぜ生まれたのか。前明石市長の泉房穂さん、神戸学院大学客員教授の谷口真由美さん、選挙取材が豊富なフリーランスライターの畠山理仁さんが分析します。
●佐藤ママ×長女(東大理III→研修医)
4人の子ども全員が東大理IIIに合格したことで知られる佐藤亮子さんは、専業主婦の道を究め、子どもたちの受験サポートをした過去を持ちます。その佐藤さんの長女はいま、大学を経て研修医として働いています。そんな長女ですが、母というロールモデルを見て「専業主婦になりたい」と思ったこともあるそうです。女性が働くということについて、子育てと仕事を両立することについて、佐藤さん親子が本音で語り合う対談です。
●松下洸平×塚原あゆ子
大好評連載「松下洸平 じゅうにんといろ」は、演出家・映画監督の塚原あゆ子さんとの対談全6回のうち、いよいよラスト6回目です。数多くの作品を手がける塚原さんのインプット方法は? その答えに、松下さんも納得です。そして、二人共通の息抜きの方法でも盛り上がります。そして、対談の最後に、松下さんが、塚原さんをイメージして選んだ「色」は何色でしょうか。笑顔あふれる二人の写真もお楽しみに。
ほかにも、
・NISA人気投信、トランプ株高は つみたて投資枠売れ筋ランキング
・生前葬する20代に棺桶買った39歳も 若者たちにも広がる「終活」
・政界揺るがす「赤旗砲」の威力 「しんぶん赤旗」スクープの裏側
・片づけで人生を変えた女性たち
・にしおかすみこさんが語る介護 「自分の幸せをいちばんに」
・辻井伸行 世界へ、情感あふれる新たな一歩
・市川染五郎 アイデアの源
・百田夏菜子 この道をゆけば ゲスト・坂本冬美
・田内 学 経済のミカタ
・武田砂鉄 今週のわだかまり
・ジェーン・スーの「先日、お目に掛かりまして」
・2050年のメディア 下山進 トランプ当選とメディア
・現代の肖像 八嶋智人・俳優
などの記事を掲載しています。
※11月25日(月)正午から、公式X(@AERAnetjp)と公式インスタグラム(@aera_net)で、最新号の内容を紹介する「#アエライブ」を行います。ぜひこちらもチェックしてください。
AERA(アエラ)2024年12月2日号
定価:600円(本体545円+税10%)
発売日:2024年11月25日(月曜日)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DJBCQ3RM
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事