ピジョン株式会社(本社:東京都、社長: 北澤 憲政)は、「赤ちゃんにやさしい未来」を実現するために、社会全体で育児を考え、赤ちゃんにやさしい行動につなげる取り組みとして、日本全国の中学生に向けて提供する出産・育児に関する"早期教育"「赤ちゃんを知る授業―赤ちゃんにやさしい未来のために―(以下略:赤ちゃんを知る授業)」が、人気育児雑誌が選ぶ今年の子育てトレンド「第17回ペアレンティングアワード コト部門」を受賞いたしました。
<本取り組みについて>
核家族化や少子化により、赤ちゃんや子育て中のママ・パパが身近におらず、育児に触れる機会が少ないまま大人になる子どもが増えています。そのような子どもたちは、育児の実態や赤ちゃんに対する知識が少ないことが想定され、社会全体における育児に対する理解不足に繋がっていると考えられます。
このような状況を受け、当社は、子どもたちへの「早期教育」が「育児に対する周囲の理解不足」の解決への一助になると考え、赤ちゃんについて学び、興味・関心をもち、自分にできることを考え行動につなげる機会を提供するべく、中学生を対象とした本授業を2021年9月から実施しています。学校の先生方が授業を実施するための教材を提供するほか、一部の中学校では、ピジョン社員が出向いて授業(出前授業)を行い、2024年9月までで合計約410校(うちピジョン社員による授業実施校10校)、約34,000名の生徒に受講していただきました。
授業のプログラムでは、赤ちゃんが1日に何回母乳を飲むか、1日に何時間くらい眠るのかなど、赤ちゃんの特徴について学べるほか、育児中のママ・パパのリアルな困りごとやそのサポートのために生徒たち自身ができることを自ら考えることができます。ピジョン社員が出向いて実施する授業(出前授業)では、妊婦ジャケットを装着しての妊婦体験、ベビーカーの走行体験なども行っており、育児中のママ・パパをサポートするために自分に何ができるのかを生徒たちが体験を通して学習します。
出前授業の様子
受講した生徒からは「子育ては大変だとあらためて思った。私たちにも助けられる場面があるとわかった。」「妊婦さんや赤ちゃん連れの方に対して、どのように接すれば良いかが分かった」という声が挙がり、生徒たちが赤ちゃんの特徴やママ・パパたちの悩みを理解し、自身にできる手助けを考えるきっかけづくりに貢献しております。
ピジョンは今後も、未来を担う子どもたちが赤ちゃんや育児に対して理解を深め、社会全体で育児を支える環境づくりに貢献できるよう、引き続き全国の中学校で「赤ちゃんを知る授業」を展開していく予定です。
■「赤ちゃん知る授業」に関する特設サイトは
https://www.pigeon.co.jp/vision-of-a-baby-friendly-future/lesson_about_babies/
【ペアレンティングアワードとは】
「ペアレンティングアワード」とは、毎年、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)」を表彰、その業績を讃えることで、さらなる発展を促し、日本がもっと子育てしやすい国になることを目的としています。一方、ユーザーに信頼性の高いタイムリーな子育て関連情報を提供して、日本の子育てをもっと楽しく、自信を持って行えるように、環境を整えていきたいと考えています。子育てトレンドの決定は、パパ・ママに支持される子育て雑誌の編集部によって、社会的意義や話題性を吟味しつつ、議論を重ねた上で、その年の「ペアレンティングアワード」が選出されます。
〇第17回ペアレンティングアワード2024 受賞一覧ページ
https://parentingaward.com/index.html
ピジョン株式会社
ピジョンは、育児用品をはじめ、マタニティ用品・介護用品・保育サービスなどを手掛けるブランドです。赤ちゃんの研究に基づき、製品やサービスを提供することによって、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にしたいと考えています。ピジョンは、赤ちゃんが生まれながらにもつ素晴らしい力を育み、すべての赤ちゃんがありのままに輝ける世界の創造を目指していきます。
https://www.pigeon.co.jp/
■本件に関する学校・教育関係者の方からの問い合わせ先
株式会社ARROWS『SENSEIよのなか学運営事務局』
【電話】0120-568-317(受付:平日10:00-17:00)
【Mail】sensei.yononakagaku@senseinote.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事