20~40代は「髭の濃さ」、50代は「シミ・そばかす・シワ・たるみ」、60代は「薄毛」に悩んでいると回答。最近は男性にも人気が高まっているメンズ美容医療の実態についてアンケート調査を行いました。


株式会社FoR/FoRINC.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋知暉)は、「美容クリニックをもっと身近に」をビジョンに掲げるサイト「Medimee」にて、美容医療に関する情報を発信しています。今回は、20~60代の男性を対象に、「メンズ美容医療」に関するアンケート調査を実施しました(Medimee調べ)。以下はその結果です。


一昔前までは美容医療は女性のものというイメージがありましたが、最近では体毛や薄毛などに悩みのある男性にも人気が高まっています。そこで今回は、メンズ美容医療についてアンケート調査を行いました。

調査概要


調査方法:アンケート調査
調査期間:2024/11/01~2024/11/03
調査対象:20~60代の男性
対象者数:100名
調査項目:メンズ美容医療について

アンケート結果


今回、回答してくれた方の年代は、以下の通りです。
- 20代……9.0%
- 30代……36.0%
- 40代……31.0%
- 50代……13.0%
- 60代以上……11.0%

【メイクをしていますか?また、メイクをする/しない理由は?】





今回男性100名にメイクをしたことがあるか聞いたところ、「はい」「たまにしている」合わせて約3割の方がメイクをしたことがあると回答!

「はい」もしくは「たまにしている」と回答した方は、肌悩みをカバーするためにメイクを行っていることが分かりました。また、「いいえ」と回答した方は、「恥ずかしい」や「面倒くさい」などメイクに対してネガティブなイメージを持った理由が多く見られました。

【現在の悩みは何ですか?(複数回答可)】





年代別に外見の悩みを聞いてみたところ、20~40代は「髭の濃さ」、50代は「シミ・そばかす・シワ・たるみ」、60代は「髪の薄さ」が最も多い結果になりました。

【普段から美容に関して何か行っていることはありますか?(複数回答可)】

<20代>
第1位「ひげ剃り」
第2位「スキンケア」
第3位「体毛を剃る」「眉毛を整える」


<30代>
第1位「ひげ剃り」
第2位「スキンケア」
第3位「体を鍛える、トレーニング」


<40代>
第1位「ひげ剃り」
第2位「スキンケア」
第3位「体を鍛える・トレーニング」


<50代>
第1位「ひげ剃り」
第2位「体を鍛える・トレーニング」
第3位「スキンケア」


<60代>
第1位「ひげ剃り」
第2位「ダイエット」「歯の治療」


年代別に、普段から美容に関して行っていることを聞いてみたところ、20~60代全ての年代で「ひげ剃り」が最も多い回答となりました。また次いで、「スキンケア」や「体を鍛える・トレーニング」という回答が多く得られました。

【美容医療の施術を受けたことはありますか?またその理由やきっかけは?】





美容医療を受けたことがあるかという質問をしたところ、「いいえ」59%と「検討中」26%、合わせて85%の方が、美容医療の施術を受けたことがないと回答。

「はい」もしくは「検討中」と回答した方は、コンプレックスの解消を目的に施術を受けた、もしくは受けたいと思っていることが分かりました。
一方で、「いいえ」と回答した方は、美容医療に対してハードルが高いイメージを持っていることが分かりました。

【医療機関やクリニックで受けたことのある美容医療について教えてください。】





年代別に、医療機関・クリニックで受けたことのある美容医療を聞いてみたところ、「医療脱毛・脱毛」、「薄毛・AGA治療」「いぼ・ほくろ取り」の回答が多かったです。

中でも、今回受けたことがあると回答が多かった「医療脱毛・脱毛」について詳しくみていきましょう。

脱毛には大きく分けて、エステ脱毛と医療脱毛の2種類あります。
以下はその違いをまとめたものです。



医療脱毛は脱毛サロンや家庭用脱毛器に比べて、圧倒的に高出力の脱毛レーザーを使用しているので少ない脱毛回数で効果を実感でき、平均して約1年という短期間で半永久的に毛が生えこない状態が目指せます。

また、40代以降の回答に多かった「薄毛・AGA治療」ですが、多くの場合、お薬による治療を行います。
目的や体質に合わせて薬を選び、内服することで薄毛治療や薄毛予防をします。
男性に多い悩みの薄毛ですが、副作用が心配で治療を受けるかどうか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこで、AGA治療について以下にまとめてみました。

<AGA治療のメリット>
・発毛を促進する
・抜け毛を予防する

<AGA治療の副作用>
・リビトー減退(性欲低減)
・勃起不全(ED)
・精液減少
・肝機能障害(食欲不振や吐き気)
・鬱病(うつ症状)
・抑うつ症状

安心して治療に取り組むためには、治療前のカウンセリングをしっかりと行い、自分の体質に合った治療薬、治療法を選ぶことが大切です。

またAGA治療は、病院で処方された薬による治療が一般的ですが、薬局やドラッグストアでも販売されています。医薬品のため購入の際には薬剤師による説明を受けることが義務付けられていますので、市販薬の購入を検討する際は、副作用などについてしっかり説明を受けた上で、購入しましょう。

【今一番興味のある美容医療を教えてください】

<20代>
第1位「医療脱毛・脱毛」
第2位「毛穴治療(ダーマペンなど)」「ホワイトニング」


<30代>
第1位「医療脱毛・脱毛」
第2位「ニキビ・ニキビ跡治療」「ホワイトニング」


<40代>
第1位「医療脱毛・脱毛」
第2位「薄毛・AGA治療」「ホワイトニング」


<50代>
第1位「ニキビ・ニキビ跡治療」
第2位「薄毛・AGA治療」
第3位「毛穴治療(ダーマペンなど)」「ホワイトニング」「医療脱毛・脱毛」



<60代>
第1位「薄毛・AGA治療」
第2位「医療痩身」「いぼ・ほくろ取り」「医療脱毛・脱毛」


年代別に今一番興味のある美容医療を聞いてみたところ、20~40代は「医療脱毛・脱毛」、50代は「ニキビ・ニキビ跡治療」、60代は「薄毛・AGA治療」が1位という結果になりました。

ニキビ・ニキビ跡治療には、美容皮膚科での治療がおすすめです。美容皮膚科なら、皮膚の内側から治療をすることが可能なので、今までなかなか治らなかったニキビ・ニキビ跡を改善したり、ニキビができない根本的な肌改善を目指したりすることができます。

以下に治療法、ニキビの種類、料金相場をまとめてみました。



めんぽう(コメド)圧出には保険が適用されますが、それ以外の施術は自由診療となります。
1回あたり約10,000円~と高額なため、初めから自分に合った施術で、適切に治療することが大切です。

美容皮膚科・クリニックでの治療を希望する方はカウンセリング時に、医師の説明をよく聞き、納得したうえで施術を受けてくださいね。

【今年1年で美容へどのくらい投資しましたか?】

第1位「1万円未満」
第2位「1~3万円未満」
第3位「5~10万円未満」

今年1年で美容医療に投資した金額を聞いてみたところ、「1万円未満」という回答が最も多く得られました。
女性の美容医療の利用者が増える一方で、まだ男性の美容医療は利用者や認知が低いようです。
しかし、検討している方も一定数いるため、今後、男性美容医療の利用者が増えてくることが予想されます。

まとめ・考察


メンズ美容医療についてアンケート調査を行ったところ、約3割がメイク経験があることが分かり、また約4割が美容医療をしたことがある、もしくは検討中と回答しました。また、年代別に受けたことのある美容医療を聞いてみたところ、20~50代は「医療脱毛・脱毛」、50~60代は「薄毛・AGA治療」が1位という結果になりました。
メイクや美容医療については女性がするというイメージを持っている方がいる一方で、髭の濃さや薄毛など、男性特有の悩みに対する治療について関心を持つ男性も多いようです。まずは、クリニックの無料カウンセリングで悩みを相談してみてはいかがでしょうか?

人気の医療脱毛について詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック!
またAGAについては、こちらの記事をチェック!
ニキビ治療については、こちらの記事をチェック!

引用時のお願い


本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「Medimee調べ」の記載と( https://medimee.com/ )へのリンクをお願いいたします。

私たちについて


【Mdimee】
Medimeeは、美容クリニック・美容医療の情報をどこよりもわかりやすく提供する美容医療に特化したプラットフォームです。美容医療を日常的な美容院に通う感覚へと変え、これまで感じていたハードルを取り除くことを目指しています。「ワクワクしない価値は生み出さない」という方針のもと、ユーザーが本当に求める価値を提供することに注力しています。怪しい金儲けだけのクリニックは紹介せず、ユーザーのコンプレックスを煽るようなこともありません。このように、ユーザーの心に寄り添ったサービス展開が特徴です。

<MedimeeのMISSION&VISION>
MISSION・・・ワクワクする価値を生み出し、ユーザーと美容医療の新たな出会いを提供する
VISION・・・美容医療とユーザーをつなぐハブになる

【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営しています。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。


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